ある奥さんが居酒屋で
「結婚を申し込まれた時、旦那がね『キミは何もしなくていい、ただ居てくれるだけでいいんだから』って言ったから決心したのよ。
でもどう、今は共働きなのに家事も全部私。だから毎日イライラするのよ。飲まなきゃやってらんないわ」と大きな声で嘆いていた。
そういえば義母も
「結婚する時お父さんが『君には家事はさせない、床の間に飾っておくから』
って言ったのよ。でもそんなの新婚の3日間だけだった」と、いつも愚痴ってた。
考えてみればボクだって、結婚した時は
「あなたは仕事だけ頑張ってくれればいいから」と言われてたはずなのに、年々家事の分担が増えて、最後はほとんど主夫だったなあ。
相手の言葉を素直に信じる優しくてイイ人が、いつも苦労をしょいこんでしまう。それがこの世の定めなの?。


