昨日のブログを読んだ方から、
「不倫する女性の人相の解説がなかったじゃない」という苦情をいただいた。
解説を書かなかったのには理由がある。
不倫をする女性は、実は人相には関係なく、性格と育った環境に左右されるとボクは思っていたからだ。
その考えとは以下のようなものだ。
これまで、同僚、部下、仕事仲間、友人、ご近所さんなど、不倫をした女性を多数見て来たが、その女性のタイプは大きく2つに大別される。
1、天真爛漫ワガママ悪女タイプ
このタイプの女性は、結構恵まれた家庭に育ち、基本性格は天真爛漫なワガママ。こういう方は欲しいと思ったり好きだと思った瞬間から、品物でも人でも獲得するまで夢中で突っ走る。だから相手に奥さんがいてもあまり気にしない。
さらにこの手の女性は気まぐれで要求がストレートだから、結局は男の方が振り回され、いつのまにか夢中になってしまい、家庭を捨ててしまうことも多い。
ただ、このタイプの女性は熱し易く冷め易い性格なので、手に入れてしまうと意外にあっさり飽きてしまう。
だからか、気軽に同様のことを何度も繰り返す。
2、優しく耐える日陰の女タイプ
このタイプの女性は育った家庭や生活環境にやや問題や不満があって、その心の隙間を埋めてくれるような、甘えられる大人の男を求める。
しかし、独身の若者には滅多にそんな男は居ない。というわけで家庭を持つ女性の扱いに慣れた、例えば上司のような男に引かれてしまうわけだ。
このタイプの女性は次々に相手を変えるようなことはなく、一人の相手と長く付き合い続ける。というわけで日陰の身の苦しみをたっぷりと味わうことになる。
言い忘れたが男性の場合は、
こんな人相だから、こんな性格だから不倫するとかしないとか、そんな傾向を残念ながら、まだ見つけることが出来ていない。
つい最近も「こんな男でもするのか」と、驚いたばかりなのだから。