先週末、次女夫婦と孫がやって来た。年末年始に12日間滞在し「当分来ないから。次は5月頃かな」と言い残して帰ったはずなのに・・・。
そんなわけで土曜日の朝、皆で朝の散歩に出かけた。
暖かかったこともあり、ワイワイガヤガヤとのんびり歩き海岸に到着。すると砂浜に大きなカメラをかかえた二人組が居て、ボク等を見たとたん、全力疾走で駆け寄って来た。
それを見て、身構えたボクに「あなたのような素敵な中年男性を探してたんです」と言うのかと思いきや「ちょっと撮影に協力していただけませんか?」と娘夫婦に声をかけた。
その内容は「今、日本テレビのミニ番組で、月曜日に放送している自転車百景という番組の撮影をしているのですが、モデルが自転車に乗って走る背景として、二人に参加して欲しいのです」ということだった。
それでADらしき若者がボクと奥さんに「5分ほどで済みますから」と頭を下げた。
「場面の設定は、砂浜で二人、サクラ貝を探しているということで」なんて声が聞こえ撮影がスタートした。
待たされる事25分。二人が砂浜でしゃがみ、貝を探している場面が何度も繰り返される。
そんな風景を眺めながら思った。二人とも寝間着にジャンパーを羽織っただけの格好で、娘はもちろんスッピン。
あ~あ、二人とも初のテレビ出演なのに、さぞかし残念だろうなあ、なんて。
この記念すべき二人のパジャマ姿は、2月14日のバレンタインデー、21時54分から放送されるらしい。