イメージ 1

 正月二日の初詣は、湘南の江ノ島にある江島神社へ出かけた。江島神社へ出かけた理由は「湘南が好きだから」などと周囲には言っていたが、実は江島神社にある銭洗い弁天でお金を洗えば、金銭運が上昇するはず、なんて密かな期待を抱いていたからだ。普段、神様に不義理ばかりを繰り返しているくせに、こんな時だけ邪念丸出しで、お金を洗う自分の姿が実に情けなかった。
 しかしだ、正月の湘南は近年まれに見る晴天で、江ノ島へ向かう橋から見える富士山が、絵にも描けない美しさで、ボクを見つめてくれていたのだ。「こりゃ春から縁起がいいや」とばかり、その雄大な姿に、またしても自分本位の願いを投げかけたのだった。
 富士山には小学6年生の時、頂上まで登ったことがある。でも覚えているのは、その時の苦しさだけ。富士山はやっぱり、登るより眺める山なのだとつくづく思う。