僕の行動の最終的判断基準は「自然か不自然か」ということだ。例えば太ってしまった時、好きなだけ食べても栄養を吸収しないサプリメントを飲んでやせるとか、脂肪を吸引してやせるなんてのは不自然の極みだ。栄養の吸収を妨げるサプリなんて、毒以外の何ものでもないし、貯えた脂肪を機械で吸い取るなんて、通常の神経を持っていれば出来るわけが無い。
 そんな僕も昔、健康食品の広告を何件か制作したことがある。当時僕がそんな広告の制作に選ばれたのは、たまたま薬事法に詳しく、広告として書いてよいギリギリの表現が上手いということが理由だった。しかし、そんな広告の打ち合わせをしている時、いつもガッカリしたのは、製造販売者のほとんどが、何しろ売れればいいんだから、という人ばかりだったことだ。何に効果があるというより、こういう効能を書けば売れるから書け、という注文ばかりだった。
 そんな僕が原稿を書いた広告を見て、高価で効果のない健康食品買ってしまった方々には、今は申し訳ない気持ちでいっぱいだ。