この夏休みに、30年ぶりにヒゲをのばしはじめた。30年前学生だったころ、1年ほどはやしたことがあった。その時はバイク事故を起こし、賠償金を父に借り、ヒゲ嫌いだった父にお詫びの意味をこめてそり落とした。それ以来である。
 前回は口のまわりにぐるっとはやしたが、今回は顎の下だけである。しかし、はやしてみてまず驚いたのは、そのヒゲが真っ白だったこと。鏡を見てつくづく年をとったことをを自覚した。見たくはないと思うが、近日中に使用前使用後の写真を掲載しようと思う。そんなわけで最近鏡を見る時間が増えた。髪型を気にしなくなって数十年だから、ヒゲ型を気にするようになって新しい楽しみができたわけだ。まあ家族は好意的だが、最近会った友人が「あれ顎の下にカビですか」なんて言いやがった。もうあいつとは付き合わないようにしようと思う。