実家が空き家になって1年が経ちました。
早いものです。

実家には時々母を連れて入りますが、
出るときには、電気や戸締りはかなり
気を付けているつもりです。

何かあったときのために
お隣さんが実家の鍵を持っているので
時々中の様子を見てもらっていますが、
裏庭へのガラス戸が開けっ放しに

なっていたことが1度、
シャッターの鍵が閉まってなかったことが

一度あったらしく、
母の携帯に報告してくれました。

昨日も中に入ったら台所の電気が
つけっぱなしだったらしい。
単なる消し忘れならいいけど、
もし、誰かが中に入ってたら怖いので、
もう一人ご近所さんを連れてきて
二人で2階も確認してくれたようです。

申し訳ない!ショボーン

出るときはしっかりチェックしてる
つもりなのに、当てになりませんね。
この前入ったときは、母と夫も一緒だったのに、
誰か気づけよって。

気をつけなきゃ。

一度、母と二人で入ったときに、
玄関の傘立ての上に
黒いフード付きジャケットが
置いてあって、二人で「誰の?」と
そのときはちょっと気味が悪かったのですが、
夫が置き忘れていたのだと、
あとでわかって安心しました。爆  笑

とにかく空き家のままだと
気になることも多いです。
火事も怖いし。
解体が完了するまでは
火災保険は解約せずそのままに。

父の入退院、施設の転居などに振り回され、
家の解体の段取りがなかなか進みませんでしたが、
ようやく解体業者を決めるとこまでたどり着きました。

あとは詳細を決めて、いよいよ解体です。
年度末は忙しいと聞いていたので、
おそらく4月ぐらいになると思います。