母が柔らかい干し柿が食べたいというので

買って行きました。

 

一昨日、
母と夫と私、
実家の土地を管理している
公益財団法人の方2名、
実家のお隣のFさん姉妹、
全部で7名が実家に集まり、
家の解体にあたり、
土地の境界線などの確認を
行いました。

お隣のFさん宅と実家は
非常に複雑にくっついたような
形で建っているので、
こちらの家を解体すると
Fさん宅の一部が崩れる恐れもあり、
補強などの工事が必要になると
思われます。

今回、解体の見積もりを2社から取りました。
見積もりが揃うのを待って、
話を進めたいと思っています。

実家に来たついでに、
父とも会いたかったのですが、
現在、巷でコロナやインフルが
流行っているので、
残念ながら施設での面会が
できなくなっています。

数日前に、施設の方から
私に直接お電話をいただき、
その旨知らせてもらいました。

私はそう言われたら
しかも直接言われたらなおさら、
生真面目で小心者なので、
素直に決まりは守ろうと
思います。

でも母はちょっと違う。

当日、何とか遠くからでも
会わせてもらえないか、
頼んでみようと言い出しました。

母は非常に要領がいいので、
常識の範囲内で上手に交渉するでしょう。
もしかしたら、
少しだけ父と会えたかもしれません。

もちろん断られたら、
素直に引き下がる。
とにかく言ってみて損はない
という考えなのです。

そういう母の性格を
私は羨ましく思っています。

結局、私があまり乗り気ではなかったので、
母は諦めました。

追加で持ってきてほしいと
言われていた服を
施設の方に預けて
帰りました。

あったかくなったら
また父と会えるかな。