昨日は、
入院中の父の病院に、
施設の人たちと
母も一緒にリハビリの様子を
見に行きました。

現在の回復度合い、
果たして、退院しても
今まで通り施設で生活が
できるのかなど、
施設の方、病院の地域連携室の方、
理学療法士さん含め
話をしました。

先生ともお会いしました。
あと1ヶ月は入院継続と言われました。

比較的短い入院ですむのかもと
思っていましたが、
なかなか思うようには
いきませんね。

施設の費用も

父不在の空の部屋に

払い続けているので
入院費と施設費、
両方の出費はきついです。

退院後の状況によっては、
介護付きの施設を探すことに
なる可能性もあります。

そうなるとまた

ひと仕事発生するなぁ。

とにかく施設に戻ったら
転倒のリスクを最小限に
しなければなりません。

父の行動に合った
安全な歩行器や手押し車、
ベッドから立つとき、
トイレに行くとき、
より安全な方法などを、
考えていきましょうと
言っていただいたので、
父にはそれを、しっかり実践して
もらわねば!

また転倒して病院戻りは
もう勘弁してくれ~。えーん

施設では、
2階の現在の居室から
1階に移り、できるだけ
施設の事務室に近い部屋で
様子を見ることにしましょうという
話にはなっています。

母と二人部屋に移ると言う案も
ありますが、母の負担が増えるので
それは要検討です。

さてさて、

どうなるんでしょう。

あれこれ気を揉んだところで
なるようにしかなりませんけどねー。