今月末に行く予定の名古屋で、
息子と一緒に住む彼女に
初めて会うことになりました。ニコニコ

それを聞いた夫が渋い顔をしたので、
理由を聞くと、
彼女のことを何も知らないので、
ある程度の情報がほしい
と言います。

そういえば、
娘婿と初めて会うときも
同じようなことを言ってたな
と思い出しました。

夫は長年営業マンとして
働いてきました。
初めて会うクライアント、
特にそれなりの肩書の人に会うときは、
NGな話題など、前もって情報収集を
しておくことは円滑に仕事を進めるうえで
大切なことだったようです。

夫にとっては、
プライベートであろうが、
初めて会う大事な人が
不愉快な思いをしないように
という思いがあるのでしょう。

聞かれたくないことを
聞いてしまったら
気を悪くするだろうし、
そういうことを夫は
気にしているのです。

まぁ自分が恥をかかないように
という思いもあるでしょう。

前もって知っておかないと
気を遣って話せないと。

確かに初対面の人の
情報をある程度知っておくことは
マナーかもしれません。

私はあまり深く考えずに
その場の雰囲気で話せばいいかなと
考えていたので、
夫の考えも頭の片隅に
置いとかないといけないなぁと
思いました。

それにしても、
あんな渋い顔しなくても
いいのになぁ。えー

私も彼女に会うのは緊張するけど、
どんな子か楽しみでもあります。