昨日は元職場のパート仲間3人で
スペイン料理のお店に行きました。
久しぶりの飲み会。

 



出かける前に夫が私に尋ねました。
「今日は何人で集まるの?」
「個室?」

その質問が何を意味するのかは
すぐにわかりました。

巨人ファンの夫は、来週末、
宮崎にキャンプを見に行きます。
毎年2月にキャンプを見に行くのが

恒例となっていましたが、
コロナのためにできなくなり、
今年は3年ぶり。
ものすごーく楽しみにしているので、
何が何でも行きたいはず。

つまり、
今、家にコロナやインフルを
持ち込まれたら困る
ということでしょう。

よーくわかりますよ、

その気持ちは。

私が両親の施設入居を控えていたときに
夫がゴルフだ、飲み会だと、
たびたび出かけていた時は
気が気じゃありませんでしたから。

あのときの私の気持ちが

わかったかしらね?グラサン

無事行けるように
祈っておくよ。お願い

一方、母は、
施設に入ってからも
これまでどおり
お友達からのお誘いが
あるようですが、
来週はたまたま出かける予定が
美容院も含めて3つも重なってしまい、
何となく言いづらい、
堂々と出かけづらい、
と言っていました。

施設側が
マスクを外しての会食やおしゃべりは
できるだけ控えてほしいと思うのは
当たり前のこと。

ご厚意で大目に見てもらっているけど、
さすがに週3というのは。。。ショボーン

コロナが5類になったら、
意識も変化していくのかな。

高齢者施設の場合は

それはそれで複雑だけれど。

あーぁ、
早くそんなチマチマした束縛や不安から
解放されたいです。