すっかり忘れていましたが、
世間はお盆休みでしたね。爆  笑

今年は、
娘も息子も帰省しないので、
夫と2人っきりです。

普段と何ら変わりない。

少し寂しいけれど、
静かで、気楽。


実家には先週はじめ、
お盆前に帰省し、
墓参りもすませました。

久しぶりに母の実家にも顔を出し、
伯父の初盆のお参りもしました。

 


すっかり年老いた伯母が、
ひとり出迎えてくれました。

子どもの頃、
人見知りだった私も、
この伯母にはよくなついていて、
可愛がってもらいました。

夏休みや春休みには、
従妹たちとお泊りをした
遠い昔を懐かしく思い出します。


実家での滞在を終え
家に帰ってきたときには、
ひとつ仕事を終えた気分でした。
暑さもあってとても疲れました。

やっぱり私は、

自宅で普段と何ら変わらない一日を過ごすほうが、
落ち着きます。