今日は県内の多くの中学校で卒業式が行われたようです。
お天気も良くあたたかくて何よりでした。お祝い

もう随分昔になってしまったけど、
子どもたちの卒業式を思い出しました。

そしてもっと時はさかのぼり、
自分の卒業式をも懐かしく思い出しました。

そして、
もっともっと昔にさかのぼって、
ふと、幼稚園の卒園式の日のことを
思い出しました。

私が憶えている卒園式の思い出は

たったひとつだけ。
いつも一緒に遊んでいたあけみちゃんが
泣いていたこと。

6歳の私には、
どうして彼女が泣いているのかが
まったく理解できませんでした。

「あけみちゃんは、なんで泣きよっと?」
と、傍らに居た母親に聞くと、
「お友達や先生と別れるのが寂しいとよ。」
と教えてくれました。


同い年なのに、

自分にはない感情を持っている彼女が
とても大人びて見え、
衝撃を覚えたのでした。驚き


周りを見渡しても、

泣いているのは彼女だけだったと
記憶しています。


遠足の時、あけみちゃんと。
昔のアルバムを開いてみたら、一緒に写った写真が1枚だけありました。
背も高かったし、こうして見ると顔も私よりずっと大人びてしっかりしてる。
今は、実家のお店を継いで、
おかみさんとして頑張っているらしいです。ニコニコ