不安になり婦人科へ | *3人暮らし*

*3人暮らし*

何気ない日々の出来事を書いています。
夫と息子と3人暮らし。
42歳の時に二人目不妊治療をしましたが授かれず。
体質改善しながら日々頑張っております。
手抜きになりがちな朝・昼ごはんを記録しています。












前回ずっと低体温のまま
異常な早さで生理が始まってしまい
しかもおかしな経血だった。

そして今回もまた
ずっと低体温が続いてる。

さすがに不安になり
婦人科を受診してきた。

不妊治療で通院していたクリニックに
行こうかと思ったけど
なんだか気が進まなかったし
更年期に近づいてるのかもしれないと思い
普通の婦人科を受診した。




超音波すると
右に28×22のデカイ卵胞が一個!
もうD17なのに。

診察室に戻り先生とお話しするけど
なんだか先生と会話が噛み合わない。

というのも
私は今のこの生理不順な状態が
なんなのか知りたくて受診したんだけど
先生は多分
私がまた不妊治療したくて
転院してきたと思ったようで💦

排卵しそうだからhcg注射打って
今日タイミングとったらいいと提案され…

最初に受付で書いたんだけどな…と思いつつ
もう薬とかはなるべく使いたくなくて
自然妊娠をめざしてるんだけど
先月から生理周期がおかしいということを説明。



お医者さんに
こちらの意思を伝えるのって難しい…。
私は話が下手だしあがり症だし
こういう時に上手く説明出来ない自分が嫌になる。

先生はちょっと戸惑ったが
薬は使いたくないということは
なんとか伝わったよう。

最近忙しかったりストレスがあった?
と聞かれた。

確かに短期の仕事をしたりしてたし
子供会の行事が多くて
そういうのが苦手な私にとっては
ストレスだったけど
周期が乱れるほどのストレスではなかったと思う。

年齢のせいもありますか?と聞いたら
それもあるかもねと。

橋本病のせいもありますか?と聞いたら
チラーヂン飲んでTSHが安定してるなら
影響はないと。




血液検査と尿検査(LH)もした。

LHは出ていなかったよう。
じゃあこのデカイ卵胞は
やはり排卵せずに消えるのか…。
また無排卵?

血液検査の結果は10日後。

今日は何も分からず
まだ不安なままだけど
血液検査の結果を待つしかない。



イベントバナー




*今日やったこと*

・婦人科受診

・買い物

・YouTubeでヨガ

・お灸