動き出したドラえもん | Persimmon's Cafe

Persimmon's Cafe

ようこそ、柿の喫茶店へ。

私の趣味・日常中心のブログです。
只今ハマり中の鉄道写真・鉄道模型の事を中心に綴ってます。

(2018.5.1開店)

昨年4月の出張先で購入した鉄コレの万葉線MLRV1000型ドラえもんトラム。
 
富山県内にしかないと言われている希少性もあり記念に飾ってはおったのですが…
 
 
 ドラえもんのスイッチをON‼︎ ψ(`∇´)ψ
 

 
飾るだけの我慢は無理でしたね(^-^;
 
動力はこれ↑
トミーテックの動力ユニット(TM-LRT01)
 
真剣に常に探していた訳では無く、思い出したら探してみるかぁという程度の気の緩さだったのですが、一昨日ついに八王子のお店で発見しました。
 
分解
 
動力ユニットを組むために床下パーツを外すと簡単に外れ、その車内はシートが作り込まれていました。
(窓のキャラクター達に阻まれていて中をよく見ていなかったのが正直な所です)
そこに下の無機質なユニットを組みます。
 
左側 ウエイト/右側 動力車
 
この動力ユニットは片側にモーターが入りますが動力は両台車に伝わる様になっていました。
ある意味EH500等と一緒ですかね。
そして、その両台車から集電していました。
 
ボディは難なく合体
 
足回りがプラ車輪から銀色車輪になり窓から見える中身が黒くなった感じですな。
窓のキャラクターが更にハッキリした感じ。
 
このトラムを走らせるとやはり
 
併用軌道を走らせたい=トラムレールが欲しい…
 
と今までと更に方向性がズレていきそうです。
 
 
 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村