3〜4月北陸出張 鉄道撮影記 後編 | Persimmon's Cafe

Persimmon's Cafe

ようこそ、柿の喫茶店へ。

私の趣味・日常中心のブログです。
只今ハマり中の鉄道写真・鉄道模型の事を中心に綴ってます。

(2018.5.1開店)

前日は計画通りに事が進みました。

 
でも2日目の撮影地は考えてなく、朝早く起きれれば貨物列車を追おうと考えてましたが、案の定起きれず。。。
 
なので、普通に仕事から始まり。
 
☆2日目☆
 
二件仕事を終え前日と同じルートでスタート。
 
時間が少し早かったので貨物列車4076レを捕獲しました。
 
あっ!
 
レッドサンダー!
 
EF510-11
 
やっと念願の赤いEF510を捕獲!
一番機体数が多い筈なのに会えなかっただけにエライ感動おねがい
EF81の赤系を引き継いだ正当な?交直両用機を見ることが出来ました。
ブラウン系のコンテナ並びにレッドサンダーは綺麗にハマりますね。
模型でも欲しい所w
撮れて気分が最高でした。
 
ここで一つ疑問。
今回このEF510のパンタは片上げパンタなんです。
今まで見てきたEF510は両上げパンタだったんですよ。
で、調べてみると、あいの風とやま鉄道は全線交流電化区間。
この片パンタが正しいと思うのですが、今まで見たEF510の両上げパンタは電圧的に平気なのか?と。
この事を知ってる人はご教授頂ければと思います。
 
 
さて、前日のルートをなぞり常願寺川橋梁へ再び移動。
今度は下り貨物列車3097レを待ち伏せます。
下り列車なので前日の線路とは逆側に回ってみました。
更に曇りがちとは言え陽当たりも良好。
いい場所が有ったのですよ。
列車が間近で通過する場所です。
先ずは上り普通列車でテスト。
 
531系
 
こちらもやっと逆サイドの緑風模様がやっと撮れました。
緑もまたイイです。
 
そして冷たい風の中、待つ事30分。
 
下り3097レ
 
EF510-3牽引、またもレッドサンダーでした。
今日は赤の当たり日でした照れ
 
振り向き様
 
この後、仕事に戻り終わらせると更に撮影を続けていきます。
 
今度は前回も撮影した高山本線の速星貨物を捕捉しようとクルマをひた走らせ西富山駅辺りの踏切の遮断機が降り嫌な予感で止まると…
 
目の前を通過する……orz
 
本当は👇の場所で撮る筈だったのにショボーン
 
キハ120
 
なんてこったい………時間を誤ってしまった。。
 
悔しいのでこの一枚を撮って、富山貨物駅へ追ってみようと更にクルマを走らせます。
途中、以前寄った富山機関区も覗いてみましたが、全く変わらずEF81の休車群が留置されてましたね。
その反対側に渡ってみると
 
機関区の反対側にもEF81の休車群
 
これは惨すぎる状態…
 
一体何輌のEF81がそこには有るんだろう。
まるで墓場状態。
EF510に代替され出番が無くなり、日本海の潮風に晒され続けこの有り様は悲しすぎて見ていられないでしたえーん
 
さて、雪の季節も終わったからか除雪車が団結していました。
 
もっと近くで見たひえー
 
お、1組が動いてくれた照れ
 
何処かに格納されるんでしょうか。
 
他には高山本線、あいの風とやま鉄道、IRいしかわ鉄道、貨物列車等が見れました。
 
413系
 
413系という改造車を初めて知った無知な私。。
471系や455系がベースだったんですなぁ。(後で調べて分かりました)
 
IRいしかわ鉄道仕様の521系
 
表示は回送ですが、この後、金沢行に変りました。
このスカイブルーは綺麗。鮮やかです。
 
これはさっきの速星貨物を牽いてたDE10!
 
JR貨物更新色が割れた様に前面がハゲて目立っていたので直ぐに同機と分かりました。
なんでこんな張りぼてっぽい上塗りなんでしょうかねぇガーン
 
貨物駅で連結
 
再び貨物列車を牽くのか、ただ入れ替え作業なのか。
ここでタイムアップ、空港へと戻ったのでした。
 
今回も仕事半分、撮り鉄半分、何してんだかって感じですなグラサン
 
鉄分を補給しまくりの富山出張でした。
 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村