週末、次男の中学校チームは、カップ戦の決勝トーナメント。

相手は格上のクラブチーム。10失点は覚悟していましたが、次男チームは意外な戦術を用意していました。

 

それは「ハイライン」です。最終ラインをセンターラインまで上げて、オフサイドを狙う戦術です。

しかも3-4-2-1の3バックに、両サイドが下がった5バックで密を作り、スルーパスのコースを塞ぎます。

 

前半は格上相手に、面白いようにオフサイドをとりました。クラブチームさんも、こういう相手と対戦したことが無かったのでしょう。面を喰らってる感じでした。

 

まあ、上手くゴール前に持っていかれて、個で勝負されると、やられてしまうことも多かったです。

 

後半からは相手も考え始めて、うまくはいラインをかい潜ってきて、たくさんゴールを奪われました。

 

それでも、面白いゲームをしていたのは、明らかに次男のチームでした。個では弱くても、チームで束になれば、強い相手でもそれなりに戦えると思いました。

 

ちなみに、次男チームがやってきたハイラインは、最近どこかで見たなと。そう、アジアカップでトルシエ率いるベトナムが日本を相手に仕掛けてきましたね。前半はハマりまくって、ベトナムが一時は逆転しましたよね。

 

この動画がおもしろいです↓

 

ベトナムは、ただラインを上げるだけでなく、日本の中盤の選手が前を向いた瞬間、ラインを下げてました。裏への放り込みへの対策もしていたのです。

 

次男のチームは、ラインを上げっぱなしだったので、次第に相手にタイミングを図られてしまいました。次同じ戦術を試みるなら、裏へのボール対策も試してみて欲しいです。