こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

25日過ぎて、お給料出た方もいらっしゃると思ますが、

 

ここが肝心です

 

お給料日からの1週間のお金行動が、

来月までの命運をキメます

 

 

「ヤッホー給料日だ♪」

と、一気にタガがとれて、給料出たという理由で、早速プチ贅沢を始めるあなた

 

 

あ、アタシかも(汗)って?

 

 

そう、あなたです(笑)

 


そのまんま、月の前半に、消費のウエイトが偏っちゃいます。

で、後半は、予算オーバーを積み重ねることになって

 

 

こころが、ザワつきながらも、なおもお金を使い続けるので、

 

 

次のお給料日をむかえるまでに、

プチストレスが溜まります。

 

 

お金=減るアップ

ストレス=増えるダウン

 

 




こんな状態で、お給料日を迎えると、

 

 

一瞬は、こうなるけど

↓   ↓   ↓

 

 



 

月の前半に、飛ばして使ってると、

あっという間に、こうなる。

 

 

 

この繰り返しで、結果、お金を減らしてしまいます。

 

 

お金行動がストレスや感情で、振り回されている状態が

 

ザ★浪費です。

 

習慣化した浪費癖を変えようと思ったら、

 

◎ストレスフリーでお金を使う

◎満足度や幸せ感の続くお金を使う。

 

節約や我慢をするのではなく、

ちゃんと使う(笑)

 

 

お給料日や、臨時収入が入った時に、

 

 

獲物をねらうライオンみたいに、

速攻で、使い道を探さない(笑)

 

カブのライオン, ライオン, アフリカ, 動物, 野生動物, 哺乳類

 

落ち着いてください

 

 

日常の買い物以外で、買おうとしたものを、

 

スマホでもメモでもいいので、

 

メモる

 

Amazonで、欲しいものに出逢ったら、

カートに入れるところまでで、

最後のポチをするのを待つ。

 

 

あら、不思議、これだけでも落ち着きます。

 

 

一晩経ったら、さらに落ち着く。

 

 

3日経ったら、90%は、忘れている(笑)

どっちでも良くなってる。

 

 

人は、

何かを得るようとする時と、

何かを得た直後には、

 

ドーパミンが出て、気分も高揚しますが、

その幸せ感は、長くは続きません。

 

ドーパミンの波に乗って、

堰を切ったように買い物しちゃうって、心当たりありませんか?

 

そこを知った上で、

 

3日経つと忘れ去られる、さして必要でも欲しいものでもない

9割を捨てて、残りの1割を、確実に手に入れる

 

 

☑すぐには、買わない。

 

☑いつ買うか、時期を計画します。

 

 

ということで、かよさんの今月のお買い物予定は、

 

こちら

 

 

 

 

 

[マローサム] ギター レスト 吸盤 支持 具 クラシック アコースティック サポート 取り付け 黒

 

 

クラシックギターを練習する時に、ギターに装着するサポート用具です。

 

 

 

 

これも、今月買おうとキメるまで、

3ケ月くらい、悶々と考えてました。

 

☑どのタイプがいいか、ネットで、レビューをググる。

☑ギターの先生にリサーチする。

 

で、そもそもコレ買って、練習に励むようになるのか

 

コレが一番時間かかりました(笑)

 

 

まとめますと、

購買行動をドーパミンに操られないように意識して、

 

欲しいものは、書き出す。

すぐに買わない。

 

差して欲しくないし、必要でないとわかった90%は捨てて、

残りの10%を、欲しいものリストに加える。

 

スマホのリマインダーに入れておくと、

 

いつでも見れて、

優先順位を入れ替えるし、

買ったものは、消していけるので

 

便利です音譜

 

 

期が熟すのを待って、一つずつ、確実に手に入れると、

 

幸せ感も、満足度も、消えません。

 

お金も時間も、

 

どうでもいい9割に使わずに、

残りの1割に集中して、使いたいものです。

 

砂時計, クロック, 砂, 時間, ナップ, 分, 時計, 時間の

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

 

人生は、壮大な交換ゲーム

 

「お金」「時間」「得意な事」「スキル」を交換しながら、

 

自分の大事にしていること

満たされること

幸せが続くこと

夢中になれる事を、

 

叶えていくプロセスこそが醍醐味

 

花, 春, ブルーム, 花びら

 

今ご提供しているサービス

↓   ↓   ↓

「人生計画書★3ケ月レッスン」では、

自分の望む人生のロードマップ(工程表)と、

それを叶えるためのマネープランを一緒につくります。

 

※人生計画書レッスンの詳細はこちらです。

 

 

自分の本当にやりたい事に気づき、

ワクワクした未来を描いて、
 
今とそこのギャップを埋めるために、
ロードマップを作る
 
ただ、夢をフワフワ描く、だけではなく、
お金とも向き合って、しっかりその土台を創る。

 

 

ご興味のある方は、ぜひ「無料体験」で、自分に合った方法か確認してみてください。
※コンサルは、相性も大切なので、そこもしっかりリサーチしていただければと思います。
 

 

人生計画書☆3ケ月レッスン」無料体験

《所要時間》 45分

《内 容》

前半20分で、自分らしい未来を創る価値観を引き出すワークを一緒に取り組みます。そして、この1年間で、お金とどう向き合うと、実現できるのかを具体的にコンサルさせていただきます。 後半で、【人生計画書3ケ月レッスン】を、実際に取り組むことで、3ケ月でどう変われるか、なぜお金の不安を手放せるかをご説明させていただきます。  

 

★★2月の無料体験は残席1名です★★
 
 

 

 

 

公式ライン・メルマガの登録もお願いしまーす

 
公式LINE「かよさんの幸せを創るお金の使い方レッスン」
 ダウン  ダウン  ダウン 
 
メルマガ登録お金よわよわ星人から脱出できるメルマガ」
 
ダウン   ダウン  ダウン 
登録は、コチラからお願いします。

 
私は、自分が、お金よわよわだった経験から、
 
 
いつからでも変われることを、
ぜひともお伝えしたいですし、
 
 
共に成長し、共に豊かになる
繋がりの輪を広げたいと思います。
 
 
「この世からお金で苦しむ女性を無くし、自分らしい豊かな人生をすべての人に提供する」(マネーキャリア協会)