昨日の朝は広島も、一面銀世界でした。真っ暗な雪の中をドキドキしながら、2時間早く事務所に向かいました。で、夜は爆睡(笑)




雪と寒さが続きますので、風邪などひかないように、週末は、暖かくしてお過ごし下さいね♡



さて、本日は、

「人生計画書って、保険屋さんの作ってくれるライフプラン表と、どこが違うの?」

という、読者さまの質問にお答えします。



人生計画を英訳すると
ライフプラン


なので、


一見、同じ?って思われがちですが、



違います(キッパリ)


保険屋さんが作ってくれる
ライフプラン表は、

住宅ローンとか
教育費とか
老後資金とか
車購入代金とか



《お金》が関わる人生の出来事(ライフイベント)とお金の流れ(キャッシュフロー)にのみフォーカスしたモノです。


人生計画書では、

【お金】だけでなく【人脈】【スキル】【時間】という、目に見えない資産にも
フォーカスします。




この目に見えない資産は、気づいてないだけで、誰しも必ず持っているんです

例えば、【スキル】


かくいう私も、人生計画書を作るまでは、「人様に誇るようなスキルなんて、ないでしょ?」って思ってました😅



スキルって、他人様から見て、お金と交換してもいいと思うくらいの【価値】を感じることですが、

自分では、フツーにムリなくサクサク出来てることなんだけど、人から見ると「ほー!すごいな」と思われることなので、意外と気づきにくいんです


え?そこ?みたいなー(笑)



(スキルの見つけ方と、その結果、見つかったかよさんのスキルの事例は、別の回でお伝えしますね)


【人生計画書】は、

《お金》《人脈》《スキル》《時間》この4つの資産を明確にして、全部掛け合わして、総力戦で、

自分の価値観に合った
幸せな生き方(在り方)を叶える、


具体的な工程表です。


例えば、


お金がなくでも、お金と交換できる《スキル》を高めていけば、お金を得ることができます。

《時間》を使えば、《お金》を増やす事もできるし、《スキル》を磨く事もできます。

逆に《お金》で《時間》を買う事もできますよねっ

そうです!人生の資産の使い方は、正しい交換ができるかどうかにかかってます。

あるものを、上手に交換しつづけることで
誰もが叶えたい幸せが創れるんです。




人生を壮大なゲームと考えると




上がり(ゴール)は、
他の誰でもない、自分らしい
幸せな生き方(在り方)で、

《お金》
《スキル》
《時間》
《人脈》

これらを上手に交換しながら、ワクワクしながら、コマをすすめるプロセスが、人生そのもの



かたや、ゴールのない人生は、
漂流先のわからない
ミステリーツアーです。




✔️気がついたら、自分の思う生き方もしてこなかった、

✔️気がついたら、お金も残ってなかった

真面目に生きてきた先が、

そんなことになるなんて、

切なすぎって思われませんか?



ライフプラン表で創る未来は、

現状の延長線上ですが、



【人生計画書】で作る未来は、

想定内ではなく、価値観を叶える生き方です。


私もこれで、50歳で全資産100万円スタートから、70歳でも資産2,000万円を残せるまでになり、さらに、心地よい自分の生き方に向かっていく。。。までに変わりました。


私の場合、お金の足し引き算だけでは、

楽しくなかったんです(笑)



さて、自分と向き合い、価値観を深掘りする方法は、【人生計画書☆WEB90日レッスン】の無料個別相談会無料個別相談会

で、詳しくお伝えさせていただきます。

〈こんな方におすすめします〉
〇将来のお金の不安を手放すマネープランを立てたい人
〇これからの働き方を変えたいと思っている人
〇自分の強みを知りたい人
〇人生のシナリオを変えたい人
〇叶えたい夢・希望がある人
○ライフプラン・マネープランを、この機会に見直したい人


【無料個別相談会】では、

 20分で、自分らしい未来を創る価値観を引き出すワークを一緒に取り組みます。そして、この1年間で、お金とどう向き合うと、実現できるのかを具体的にコンサルさせていただきます。
 後半で、【人生計画書90日レッスン】を、実際に取り組むことで、3ケ月でどう変われるか、どんなメリットがあるかをご説明させていただきます。

ここまでお読みいただいて、将来のお金の不安を手放すだけでなく、ワクワクした未来に向かって毎日を過ごす人生にシフトしたいなーと思われる方のお役に立てればなと思います。


お申し込みはコチラです。




お申し込み、心よりお待ちしてまーす!