こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

人生の自由度をあげて、幸せ度をましましにする、

3つのお金メソッドをお伝えしています♪

 

 

●お金の良い習慣

●お金のしくみ化

●繋がりマインド

 

 

さて、

 

今日も、

 

 

台風が近づいている影響で

空気がむわ~~ん

広島から、お届けします~

 

 

 

夏のバーゲンも終盤をむかえて、

秋物衣料のスペースが増えてきた

今日この頃ですが、

 

 

☑50%オフとか見ると、ついつい買っちゃう

☑今買わなきゃ、損する気がする

☑お店に入ると、【買う気モードが、即、発動する】

 

 

で、ついつい、予定外に

お金を使っちゃって。。。

 

 

来月から、節約しよっ!

 

 

って、え?コレ

 

 

先月も言ってなかったっけ?

 

 

そーんなことって、ありませでしたか?

 

 

これ、実は、お金に弱い人のアルアルでしてあせるあせる

 

 

過去の私もそうでした(笑)

 

 

これ、節約の あり地獄状態です

 

 

「ああー、使っちゃった」って、後悔する

 

からのぉ~~

 

瞬間的に、節約しよーとするも

 

 

リバウンドしちゃうあせる

 

 

で、今月も

来月から、節約しよっあせる

 

 

来月も

来月から、節約しよっあせるあせる

 

 

そのまた次も

そのまたまた次も

 

 

ずーーーっと

ずーーーっとです。

 

 

なんなら、未来永劫です。

 

 

これ、何かと似てませんか?

 

 

そう、ダイエットひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

なぜ

この、リセット地獄から抜け出せないかというと?

 

 

理由は3つあります。

 

 

☑目の前のお金は、回っているので、

 切羽詰まっていない。(もしくは気が付いていない)

 

 

☑お金の使い方(支出)の幸せ度が、薄い。

 

 

☑自分のお金軸を持っていない。

 

 

 

この状態のまんま

 

 

漠然とした不安を抱えながら、

衝動買いを繰り返す。。。

 

 

それよりもビックリマーク

 

 

お金の使い方の幸せ度をましましにして、

今を楽しむ

 

 

さらに

 

 

お金を育てて、

未来の自由度もましましにする。

 

 

そのほうがよくないですか?

 

 

実際、私も、お金の使い方の、幸せ度をましましにして、

 

衝動買いや、ムダ使いなどの浪費が、劇減りしました。

 

 

 

お金の使い方の幸せ度をましましにするには、

いくつかアプローチ方法がありますが、

 

 

カンタンで、

今すぐできる方法を、

 

今日はシェアさせていただきます。

 

 

それは、

 

 

【時間のチカラ】で、支出の幸せ度を育てるアップ

 

です。

 

予定外や

予算外の

 

欲しいモノ・やりたいコトに出逢って、

お金を使いたくなった時に

 

ぜひお試しください♪

 

 

●パッと飛びついて、買わない。

●パッと飛びいて、やらない。

 

 

寝かせますアップ

 

 

ただ、寝かせるのではなくて、

 

 

「やりたいことリスト」

「欲しいものリスト」

 

に、追加しておきます。

 

 

私は、スマホのリマインダーリストに

即、入力しています。

 

↓   ↓   ↓

 



コレ、やるだけで、

お金パーパーさんは、

 


安心するので、一呼吸おけますドキドキ

 

 

ここで感じる安心は、

 

 

「欲しい!!」ってなって、ブレーキを掛けたけど?

ここに書いているから、忘れずにすむ♪

その気にあれば、いつでも買えるぞ♪

 

 

という、いさぎ悪い安心です。

 

 

どういうことか、ご説明しますと、

 

 

人間の行動心理は、


「損失の悲しみは、利益の喜びよりも大きく感じる」

 

なので、

 

 

「今を逃したら、手に入れられない!!」

という焦りが強くなりがちです。

 

 

で、衝動買いに走る。。。

 

 

なので、リストに書くことで、

《損失感》を《安心感》に置き換えます。

 

 

で、心静めて。。。静めて。。。(笑)

 

 

3日は、寝かしておきます。

 

 

そしたら、さらに、冷静になれます。

 

 

で、今度は、リストを眺めて、

優先順位を入れ替えてみます。

 

 

現在の私のリストです♡



ここで、

すでに熱が冷めきるものすら

あります(笑)

 

 

もっと時間が経つと、

さらに熱が冷めるものが出てきます。

 

 

そこで、

 

リストを付け加えたり、

削除したり、

優先順位を入れ替えたり、

 

 

◎必要なのか?欲求なのか?

◎幸せが持続するもの(こと)なのか

◎私の人生に豊かさ(お金・時間・スキル・人脈など)を生むものなのか

 

 

この3つの質問を投げかけて、

リストを整えます。

 

 

【時間のチカラ】で、

リストを整えて、

 

 

【時間のチカラ】で

そのためのお金も貯めます。

 

 

そして、

ついには、手に入れた時の

 

 

幸せ度ましましといったら

超絶です♡

 

 

ここを味わうと、

 

 

ここを味わえない、

衝動買いなんて。。。

 

 

もはや、したくないビックリマークビックリマーク

 

 

いや、ほんとに。


↑   ↑   ↑

 

この記事で書いた、ネックレスも

 

幸せ度ましましで、購入しました♪

 

 

購入日から、ほぼ毎日着けてて

 

 

3ケ月以上も。。。

 

 

ついには、

 

金具が壊れちゃいました汗汗

で、今修理に出していて、

 

 

軽く、ネックレスロスしてます(笑)

 

 

お金を交換する先を、

 

 

◎格別なモノだけ

◎格別なコトをだけってキメて、

 

時間のチカラで、支出の幸せ度を育てていくと

 

 

充足感がハンパないので、

浪費をしたくなくなります。

 

 

リスト化で、衝動買いも

踏みとどまることができるようになります。

 

 

そもそも女性は、【育む】ことが得意なので、

この方法は、とても向いています。

 

 

ぜひお試しあれ♪

 

 

明日は、【自分のお金軸】の話をします。

 

幸せ度ましましなお金の使い方をして、

今を楽しみ、

 

未来の自由度をあげるお金を

しっかり育てている

 

私が心から尊敬する

 

 

お金つよつよのマネーキャリアプランナー仲間の

M子ちゃんとお話ししてて、

 

胸にグっときたお話です。

 

お楽しみにドキドキ

 

 

 

メルマガで、

お金の幸せ度と自由度をあげる

お金メソッドのセミナーの先行案内を受け付けています。



こちらの画像をポチっと押すと、
メルマガをご登録いただけますので、よろしかったらご登録お願いします♪

ダウン   ダウン   ダウン

 

{3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
一般社団法人 マネーキャリア協会
 
【基本理念】
この世から、お金に苦しむ人をなくし、
自分らしい人生をすべての人に提供します。