こんにちわ

マネーキャリアプランナーの林 佳代です

 

 

前回の続きです(→


セカンドキャリアの準備をする時に

役立つ、


他者にはない自分の強みの探し方を、

今日はシェアいたします。

 


 

何かを習得するのに、1万時間かけたら、100人のうちの1番になれるという

人生を成功に導く、1万時間の法則がありますが

 



●新たに資格をとろう!

●勉強を始めよう!と。

 


一から始めようとするのではなくて

 

 

今出来ている事を、磨くことで、倍速モードで、先に進んじゃお♡


と、いう話です。


 

ご説明しますと、今の仕事に費やしている時間の中で、育ててきた魅力・持ち味を、言語化して、意識する。

 

 


この他社にはない自分の強みを、

日々の仕事の中で、意識して、磨きをかけ

 

↓   ↓   ↓

 

セカンドキャリアに生かす

 

image

 

と、いうことで、自分の強み なんですが


 

これ、自分では、なかなかわからないんですあせるあせる

 

 

私自身も、《強み》と言われても。。。何が強みなのやら。。。

みたいな。。。(笑)

 

 

「コレが私の《強み》でござい!」と言ったところで、

それが、第三者からみて、価値の在るモノでなかったら、

 

それ、いらない。。。


それは、《強み》にはなりません。

 

 

《強み》の発見に必要なのは、第三者目線です。ってか、第三者目線 だけです。

 

 

 

第三者目線で、強みを見つける、オススメの方法は2つあります。

 



一つは、自分をよく知っている、身近な人やお客様に、①聞いてみる→②さらに、深彫る

 

 

 

↑   ↑   ↑

 

これは、ブログコンサルの長友ようさんのオンラインサロンで教えていただいた方法です。

 

「私の他者にはない持ち味、強みって何ですか?」

 

私も、身近な人に聞いてみました。。。

 


そしたら、

 


●ピンチ(イレギュラー)対応が、できる!

●オモシロイ

●決断力がある

●場が明るくなる

●天真爛漫・オープン

 


とか、自分では「へえーーーそうなんだー」っと、



今ひとつ、ピンとこない返事が返ってきました(笑)

 


5人聞いても、似たような返事が。。。

 


でも、これだと、フンワリしてて、《強み》とまでは言えないので、



さらに深ぼって、

 

 

「具体的には、どういうこと?」

「どんな場面で、そう思ったの?」

「なんで、そこが他の人と比べていいと思ったの?」

 

 

すると?相手がなぜそう感じたのか。

その理由が浮き彫りになります。

 

 

で、そこに自分が選ばれる理由が見つかれば、それは《強み》です。

 

 

これ、質問して答えてもらっていると、

お相手にもお返しして答えたくなっちゃうんですよね^ ^

 

 

それもまた、楽しいです

 

 

そして、もう一つの方法は、

自分より2ランク上の人に聞く、です。

 


これは、マネーキャリア協会の名誉顧問 江上 治氏に、教えていただきました。


image

 

2ランク上の人というのは、自分や自分の周りの人にはない、経験や実績やワールドをお持ちなので。。。

 


さらに、俯瞰できる立ち位置からの、アドバイスをもらえます。

 


僭越ながら。。。

江上先生にお聞きいたしますと

 

 

●トップリーダーに好かれる

●営業力

 

 

という、お答えが返ってきました。

2ランク上にもなりますと、アレコレ深ぼらなくとも、的確に理由を教えてくださいます。

 


ついでに、仕事上で、2ランク上のポジションの上司に聞いてみますと?

 


●人の懐にはいるのが上手い

●人のからむ調整事を安心して任せられる。

●職場が明るくなる

 


でした。。。

 

これも「へえーーー!」です。



職場では、モクモクと仕事をしているんすけどねー。


(あ、コレ自分目線でした。。)

 

 

今すぐの転職を考えていなくても、

日々の仕事を粛々とこなす中でも、

生活する中でも

 

 

《強み》を意識して、

《強み》を磨き、

《強み》を活かす

 

 

さすれば、1日6時間なら、4年半

1日3時間なら、10年で

 

 


100人中1番には、なれます。



これは、第三者から見たときの【価値】です。

 

 


地道だけど、確実で、お金もかからない(笑)

今日からでも出来る。

そして、キモチも元気になる

 

 

今日は、私もどこぞで学んで来て、実際にやってみて良かった、《強み》を見つける、オススメの方法を、シェアーいたしました。

 



よかったら、ぜひ、お試しいただいて、ご感想をお寄せください💓

 

 

 

 

さて、今日は、実にタイムリーなお知らせがあります。

 

 

 

マネーキャリア協会 特別顧問 江上 治氏

・富裕層専門のカリスマFP

・ビジネス本累計60万部のベストセラー著者

 

 

江上治氏の【年収一億円★手帳セミナー】のご案内です

 

 

年収1億円超のお客様の手帳の使い方を、マネしてみませんか?

 

 

image

↑  ↑  ↑

実は、人の強み見つけの天才です(笑)

 

 

1月27日(日)

広島でも追加セミナーが決まりました。

 

 

人生の目的・この一年の目標を立てて、

 

💗自分らしい幸せな人生を創り、

💗キャリアとお金も着実に増やす

 

一番大切な自分の人生なのに、

なかなか一人ではゆっくり考える時間をとれないあせる

 

そんな方に、超オススメです

 

私も参加しますので、

会場でお会いできたら嬉しいです♡

 

すでに県外からもお申込みいただいていますので、お申込みは、お早めに♪

 

 

詳細はこちらです(→★★★

 

 

⭐︎1月14日までにお申し込みの方は、

こちらのプレゼント付です

 

【年収1億円手帳2019[RICH DIARY]】

 

image

 
 
 

 

最後にチョコッとだけ、CMです(笑)

 

 

 

読者さまのリクエストで、お金よわよわさんの為の、投資のイロハを、メルマガに連載してます。

 

 

セミナーのご案内もこちらに

掲載しております❣️

 

 

よろしかったら、こちらの画像をポチっと押して、メルマガを、ご登録ください

ダウン   ダウン   ダウン

 

{3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 

くすっと笑えて、時にドキっとする、すぐに役立つお金の情報を、楽しく発信中です♪

 

たま~~に、抽選で、ベストセラー著者の本プレゼントあります。

 

コチラもお見逃しなく。。。