おはようございます!

マネーキャリアプランナーの林 佳代です

 

 

今日のテーマは、コチラ♪



超富裕層が必ずやっている習慣で、

一般ピーポーの私にもすぐにマネできる

意外なコト

 

お金つよつよ星人キャラです(笑)

 



それは、何かと申しますと 

【寄付】です。

 

 

「へえ?なーーーんだ、寄付かって」

思われたかもですが(^^;;



そうなんですよぉー

 

 

昨日ウチの会社で、

こ~んな話題が。。。

 

 

芸能人がユニセフなどに多額の寄付をするのは、税金を払いたくないだけの、税金対策だから、



ズルイよね~

 

 

なーーんで、こんな話題になったかと申しますと?

 

 

約1ケ月前の、中四国大雨災害で、私の住んでいる広島県の各地も大きな被害があったのですが、

 

 

俳優の斎藤 工さんが、被災の後片付けのボランティアにマネージャーなし、カメラなしで、ふらり来て、


フツーに手伝ってたらしい。


凄いね~とか、ナントカ、

芸能人話題をしてた流れからの~です。


 

コレ、読者のみなさまは、

どう思われますか?



お金持ちの人が多額の寄付をするのって?ズルイですかねー(^^;;

 

 


私は、ちょいと、ビックリでした。

 

 

 

お金の機能を知ってたら。。。

寄付がズルイ!なんてことには、

ならないだけどなぁーーっと。



その、お金の機能には、3つあります。

 


1交換価値

2価値基準

3増殖機能

 


この3つの機能を理解して、

正しく活用できると

お金は集まってきます。



ご説明しますねっ



お金集まっている人は、例外なく、

 


1交換価値 : 世の中に役立つ商品やサービスをバンバン提供して、その対価としてお金をバンバン得ている。

 


3増殖機能 : 1で得たお金を、投資して、ドンドン増やしている。

 

 

バンバン交換して(稼いで)、ドンドン増やす(投資する)

 

お金持ちの豊かさのスパイラルです。

 

 

 

ちなみに、お金よわよわ星人さんは?


 

ソコソコ交換して(稼いで)、バンバン使う(消費する)(^^;;

 

 


で、ですよ。


寄付されたお金は、どうなるかと言うと?


寄付された先で、いろいろな価値と交換されて、世の中をぐるぐる回っていくんですよね〜


 

例えば、

 


1ケ月前の、中四国大雨災害で被災したお宅に寄付金が届きましたと。

被災で失った住居の新築資金の一部に使われましたと。

建築を請け負った工務店にお金が支払われましたと

建築資材をつくっている会社にお金が支払われましたと。

そこに関わった人のお給料の一部になりましたと

お給料で、食品を買いましたと。

 


一連のお金の流れは、

ぜーんぶ、価値と価値との交換です。

 

 こう考えると?



寄付であれ、税金であれ、世の中にお金を循環させて、経済を回しているので



寄付金が税金対策に使われても、別にいいんやないんって、思うんですけどね(^^;;

 

 

それに、寄付したからって、それ以上の税金がかえってくる訳ではありません

 


 

例えば、Aさんは、個人で5,000万円の所得があるとします。

 

 

所得税は、約1,770万円です

残りは、3,230万円となります。

(これとは別に、住民税もかかります。)


 

 

仮に、Aさんが、1,000万円寄付したとすると。。。

 


所得税は約1,320万円に減ります。

 


所得(5,000万円)-寄付(1,000万円)-所得税(1,320万円)=残り(2,680万円) 

 


つまり



550万円の持ち出しで、

1000万円の寄付が

出来ました。



と、こうなります。

 

 

それ以外にも、多額の寄付をして、得れるものがあります。



信頼・ステイタス・共感・賞賛など



そして、ここにも、価値が存在します。

 


お金という視点からだと。。。

 


多額の税金を払うことも、多額の寄付をすることも、



世の中にお金を循環する、一番の社会貢献じゃないかなーと、私は思います。

 


お金は天下の回りもの

 


昔は、「お金は天下の回りものでいっ!」って、江戸っ子並みの浪費を、正当化していた時期もありますが(涙)

 


本来の意味は、お金をちゃんとした価値と交換して回していく。。。

 


そうしたら、また自分のところに戻ってきますよと。そういう意味なのでした(^^;;


 


お金を稼ぐって、自分の提供した、時間や価値と、お金を交換すると事だったんですよね〜



で、この稼いだお金の行き先は4つです。

 


●使う

●貯める(貯金する)

●増やす(投資する)

●ゆずる(寄付する)



この4つの詳しい説明は、また別の機会に致しますね^ ^



【お金の3つの機能】を理解して活用し、【4つのお金の行き先】のバランスを考えて実践する。



お金劇よわよわだった頃の私だと

考えも及ばなかった事ですが



ここを学んでからと言うもの、自分のお金の使い方が激変したのでした。。。


 


投資運用の手段方法を教えてくれる場所は、いろいろありますが。。。



お金の本質的な意味を教えてくれるところは、見当たりません。。。

 

 

私もできることなら。。。もっと早く出逢っておきたかった。。。

 


なーんて、いつも思うんですが、


 

そんな時に、ブログのお師匠さんの長友 ようさんから、夏休みに、親子でお金の勉強できるワークショップやりませんか?と、お誘いいただきまして、

 


「はい!やります」と、二つ返事で引き受けました^ ^



7月19日(日)「夏休み!母と子の超現実的なお金のワーク」です。

 


チャリティー企画なので、



ママの参加費 1,000円は、そのまんま寄付です♪

 


なので、参加いただいたママさんは、この夏、寄付というお金の循環に参加できますよん♡

 


私は、自分の時間とスキルを寄付いたします♪

 


この夏、楽しく学んで、親子で一緒に、お金つよつよ星人になりませんか^ ^

 


☆詳細とお申込みは、コチラから

↓   ↓   ↓

 



星メルマガ登録のご紹介星

 

くすっと笑えて、時にドキっとする、すぐに役立つお金の情報を、楽しく発信中です♪

 

たま~~に、抽選で、ベストセラー著者の本プレゼントあります。

コチラもお見逃しなく。。。

 

よろしかったら、ポチっと押してご登録下さいね

ダウン   ダウン   ダウン

{3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 

 

 

LINE@も、よろしかったら、ぜひ♪

 

 

ライン@の登録は、こちらから♡

ダウン   ダウン   ダウン

    友だち追加