おはようございます

マネーキャリアプランナー林佳代です

 

 

連日の猛暑が 続いてますねー💦

ミンミンゼミは、今日も朝から元気です(≧∀≦)

 

 

 

以前、日経の日曜日版で、【家計の節約座談会】コーナーがあって、

 

 

 

☑︎活躍中のFP女性さん達が、共通して実行している方法

 

☑︎誰でもが、カンタンにマネできる食費の節約方法

 

 

って聞いたら、みなさま、どうでしょう

 

 

「あら、なあーにソレ」って、興味持ちませんか?

 

 

しかも、しかも

 

 

私も、コレだけは、

 

 

お金【激】よわよわ星人時代から

30年近く続けていまして。。。

 

 

なーるほどっと、実感している方法

 

 

って聞いたら、みなさま

 

 

「ええ?私にもできるんじゃないの?」って、ますます知りたいと思いませんか?

 

 

 

◎新聞広告を☑して、特売品を買い廻らなくても

  

◎ラク~~にお買い物できて、時間短縮にもなる方法って

 

 

 

「ナニ、ナニ!いいかげんに教えてェ~!」って?なりますよね(笑)

 

 

 

コレ、やってる人も多いんだけど?

活用しきれてない人がほとんど。。。

 

 

では、

 

 

その方法は、

 

 

何かと申しますと。。。

 

 

生協の宅配を利用する事です

 

 

「ええーーっ!そんな事でーーー?」

 

「ウチ生協で買ってるけど、節約できてなーーい」

 

「生協って安いっけ?」

 

 

はいはい(笑)

 

そーんな声が聴こえるのは、充分承知の上で、

 

 

正確に、もう一回言いますねーーー

 

 

生協の宅配で、家で使う食費の9割を使う

 

です。

 

 

かよさんは、生協の回し者ですかって?

 

はいはい。そーですよ(笑)

 

 

でもですよ。。。

 

 

お金【激】よわよわ星人だった私が、

 

唯一無ニ、食費だけは、

 

 

☑月いくら使っているか 常に把握していました。

 

☑予算枠に収めていた

 

 

ココに秘密があります♪

 

 

(食費以外は、お金パーパー星人でしたけどねチュー

 

 

生協の宅配は、1週間に1回の配達です。

 

 

なので、1週間分の食費の9割をここで使います。

 

 

例えば、私の生協ひろしまですと、こんな携帯アプリもありまして、

 

 

 

 

 

 

チラシを見ながら、注文番号と数量を、ドンドン打ち込んでいきます。

 

 

 

 

 

例えば、来週届く商品の注文は、こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、合計金額がでます

 

 

 

 

 

 

 

 

ムム? 16,828円!!

 

高っ!?

 

 

 

いえいえ、大丈夫、今回は、日用雑貨をまとめ買いしたのと

 

 

あと、最近はまっている「ふんパン」こと

 

 

ふんどしパンツ(ショーツ)を買っているので、大丈夫です

 

 

 

 

全く、余談ですが、ガーゼ100%で鼠蹊部の締め付けが無くて。履いてるのを忘れるほどの、軽い肌感で、いいですよぉ~【ふんパン】オススメ♪です。

画像はイメージです。

 

 

フツーは、7,000円/週に、収まります。(我が家は、今、大人2人暮らし)

 

 

生協の宅配で購入すると、予算枠を守れるんです。

 

 

ネット注文で、合計金額が出るので、予算オーバーしたら、その分削除して、予算枠を守ることが出来ます。

 

 

生協を利用しているのに、食費の節約が出来ていないケースは。。。

 

 

たとえば、

 

 

●生協でも買うし、

●お店にも週に2~3回、買い物に行く人

 

 

お店って。。。

誘惑の宝庫なので。。。

行くと、ついつい買っちゃいます。

 

 

お店のレイアウトって、心理学で作られてますからね~

 

 

買いたくなる心理学(怖~~)

 

 

例えば、日常的に良く使う、豆腐・牛乳・卵など

 

 

絶対離れた場所に配置してあるんですよ~~

 

で、それらを買おうとすると、特売コーナーを周るようになっていまして、

 

 

 

 

 

 

ついつい買っちゃう。。。

 

 

そりゃ、買いますよ~~相手は心理学ですからね~勝てないと心得ましょう(笑)

 

 

生協のチラシもたくさん商品があって、買いたくなるように作られていますが、

 

 

最終、合計金額が出た所で、予算に踏みとどまれます。

 

 

コレ、お店のレジで予算オーバーしたからと言って、「返します」なーーんて

 

 

なかなか言えませんよね~。

 

 

あと、週に2~3回お買い物に行く習慣がついていると?

 

そうしなきゃいけない?日持ちのしないものもあるし?って

 

思い込まれている方もおられますが

 

 

↓牛乳、賞味期間、11日

 

 

 
 

↓卵、賞味期間、14日

 
 
 
↓もめん豆腐 賞味期間、12日
 
 

 

 

1週間に1回の配達でゼンゼン大丈夫です

 

 

たま~に生協で注文し忘れて、お店に買いに行くこともありますが、

 

 

気をつけていても、予算の1.3倍~1.5倍食費を使っちゃってます。

 

 

ウチは毎週、水曜日に生協が来るので。。。

 

 

前日の火曜日は、冷蔵庫・冷凍庫・乾物ストックを駆使して

 

 

残り物整理するとキメているので、

 

 

食材をムダにすることも、ほとんどありません。

 

 

そして、1週間分の食材を計画購入する習慣が身につくと?

 

 

野菜・肉・卵・魚・牛乳・パン・加工食品・お菓子・調味料と

 

 

バランスよく買って、1週間で、食べつくせば

 

 

栄養のバランスも、1週間で取れていると思いますし。

 

 

あと。。。

 

買い物に費やす時間も節約できます

 

 

これも嬉しい♪

 

 

留守にしてても、重たいお米も、帰宅したら玄関先に届けてくれている

 

 

ウチは、マンションの11Fなんで、超たすかっています。

 

 

家計簿レッスンを受けられた方の中で、家族4人で食費を10万円使っている方がおられました。

 

 

これも、1ケ月調べてみて。。。

 

 

「ええーっ!こんなに使ってんのぉ~」と判明した訳ですが。。。

 

 

☑生協の宅配を利用して、週の予算枠を死守する

☑実家でもらえる野菜・米は、ありがたく活用する

 

 

その結果、10万円→7万円に食費を抑えられましたっと。

 

 

では。この3万円を毎月貯金して。。。

3%複利で運用したとしましょうか

 

 

この方は、下のお子さんが3歳なので。。。

 

 

15年間貯金したとしましょうか

 

 

3万円/月 × 12ケ月 × 15年 = 540万円

 

 

貯めたお金は540万円ですが。。。

 

 

複利3%で運用できたら、680万円

複利5%で運用できたら、801万円

 

 

に、お金は増殖しています。。。

 

 

すると?子供さんの教育費にも使えますし

教育費に使わなかったら、老後資金に回すこともできます。

 

 

最近、好評だった教育費のブログ記事

 

お金よわよわママの教育資金づくりに、とことん寄り添ったら、ここまで書きたくなりました♡

「子供の教育資金、一体いくら、どうやったら?!」と皆目見当つかないというお金よわよわママさんに

 

 

「我が家の食費を月いくら使っているかわかんない!」

 

「食費の無駄をなくしたい」

 

「忙しくて、時間がナイ」

 

 

そーんな、お金よわよわ星人のみなさまには、生協の宅配が超オススメです♡

 

 

参考までに、生協のサイトもご紹介しておきますねー(^○^)

 

 

■生協ひろしま資料請求

 

■私の町の生協をしらべる

 
 
ウチの生協の牛乳もお豆腐も、めっちゃイケますよ~(^'^)!