こんにちわ 

マネーキャリアコンサルタントの林 佳代です。

 

寒さが緩んで、春も近いなーと

感じておりますが、

 

 

なんですか、このところ

野菜の高騰が続いておりますよね~チュー

この際なので、無駄なく野菜も使い切ろうっと

 

 

普段は、ポイしてた大根の皮を 

千切りにして

人参・油揚げの刻んだのと

鷹の爪少々と

ゴマ油で炒めて、塩で味付けると⁉️


 

{6A4CED28-1D2A-4EAE-9C1D-A639FEC6D67F}

 

ぜんぜんイケるビックリマーク(日本語ヘンですが汗

 

 

切干大根を超フレッシュ若返らせた風の

歯ごたえシャキシャキで

 

 

バクバク食べました。わたくしニヤリ

 

 

で、思ったんです。

 

 

この半生で、私は、

大根の皮をいかほどに

ポイしてきたことかびっくり



あ、皮だけじゃなくて、

時には大根葉も💦

 

 

雑に急いで、皮を厚めにむいて

さらに、モッタイナイことしてたり💦

 

 

そんな私も

ブロッコリーの芯は、

捨てないんですよね~


{B6E24A03-7C45-4DA9-9C3C-7F670A4084CF}


皮むいて、テキトーに切って、

ゆでて、食する

 

 

これは、

30年来の保育園ママ友のTちゃんが、

その昔、ウチに遊びに来たとき、

 


ランチしよーってことで、

サラダにするブロッコリーを茹でてたら

 


え、ブロッコリーの芯捨てるん!?

 

え、食べれるん!!

 


みたいな会話

があって、ですよ

 

 

それ以来、食べてますおねがい

 


 

で、そのTちゃんは、当時

大学の助手をされてましたが、

 


 

あれから30年、

いくつか大学を移り、

仕事の傍ら、研究も重ね

 

 


今や、栄養学の教授になってて、

この春からは、さらに長の付くお役目に

なるのだそうです。

 


 

☑︎お金があるから、とか

☑︎忙しいから、とか

 



ボン(平凡のボン)な私は、ソレ言い訳に

食生活が、雑になってるなあーーっと

反省するのですが、

 


 

■無駄をなくす

■食を整える

 

 

コレは、お金の節約になるねかも?

ですし、



今からの100年時代を生きぬく



自分と家族の健康を

コツコツ貯金する事にもつながるゾ‼️

と、考えた次第ですえー

 


 

※100年時代とは

今、40歳の人の半数以上は、

95歳以上生きる確率がある。



ライフシフト100年時代の人生戦略

より抜粋でした



{1202D06B-AE60-4378-AA6C-EC5F0DA27706}