お金とキャリアを
バランス良く築いて


美しく しなやかで  豊かな
自分の人生をつくる


始まりは、自分の未来の為に
そして、周りの未来の為に


年明けから学んでいた
マネーキャリアコンサルタント養成講座


終了後、早速アウトプットで、
3回連続セミナーをしました。


第一回目のマネーセミナーでは、
{58587487-C8DA-470E-9360-D3ADD33E62A1}



お金は自分の望む人生を叶える為の
資源(道具)の一つ


マネープランありきではなく、


自分がどんな価値観なのか
どんな人生を生きていくのか


を、明確にすることが、先である事をお伝えしました。



私の人生計画書を参加者にお渡ししたら、「ソレ作りたいです!
チューの声があったので



第二回目【10年先の未来計画書づくり】
、1ケ月後に開催しました。
{F3CFAD19-9894-4D69-9140-41DDFDD731C5}


最終目標は、人生最期まの計画書を作ることですが、いきなりやるのは、時間も労力も消耗するので、まずは10年先の自分の姿を思い描いて、計画をつくることにしました。
えー



私が
マネーキャリアコンサルタント養成講座
学んだ人生計画書作りは


◾️何をしたいか(するのか)…DO
◾️何を得るのか…Have


DOやHaveから出発するのではなく


どう在りたいか
どう生きたいか



Beingから始めます
Beingが人生の目的


これは、自分の価値観と向き合わないと見つける事は出来ません


なので、結構時間がかかります
あせるあせる


2回目のセミナーは、計画書を完成するには時間が足りなくて、あとは、お家でやりましょう と宿題になりました。


そしたら⁉️
{5E369DA4-5051-4789-9DD4-8AE783B82481}

「家では中々出来ませーーん
あせるあせる

と、またまた参加者の声。



そこで、3回目のセミナー
【10年後の未来計画書づくり 完結編】を1ケ月後に開催しました



と、こんな流れでした。




マネーキャリアコンサルタント協会理事長
笠井 裕予は、《お金と付き合いが上手くできない人には3つのタイプがある》 と言います。
{9EF7E3BD-8D5B-4D67-A89A-61C89E4848A0}
笠井 裕予Blog  人生起き上がりこぼし★★★



①お金を貯める事はできるけど、自分の為に使えない人
人生に目的や夢を持てていない



②お金を稼いでいるけど、自己投資ばかりして、貯めれない人
⇒長期的な視野を持てていない



③お金をなんとなく使ってしまっていて、貯めれない人
⇒時間やお金を無駄にしている



①~③ いずれも、貯める・使うのバランスが悪い
ショボーンショボーンショボーン



過去のマネーコンサルの経験上、実に女性の70%が①~③のタイプだと言います。



そう言われてみると
私も典型的な②の人でしたあせるあせる



「足りないから、埋めないといけない」と
焦りや自己肯定感の低さから、スキルアップに走っていたところもあります。




そして 人生の目的 など考えたこともありませんでした。



何かを得るということばかりに目がいって、その時々の目のついたもの、興味を引いた事に飛びついていました。
↓   ↓   ↓
セミナージプシーに陥るタイプ
叫び叫び叫び
{30C98C08-9D86-440A-AA4A-40C962950F0F}




こんな私が


カードを気軽に使っていた私
家計簿の続けられない私
月々の収支の赤字を預金やボーナスで補てんしていた私
余裕もないのに人に頼まれたらお金を貸してそのまんまになっていた私


人にお金や人生の話しを語ってもいいのかというハードルはありましたが


流れで、ポン!と乗り越えてみると



◾️出来なかった私だから
◾️お金や人生でつまずいた事があるから



こんな私だからこそ



もっと気楽に



自分の人生をどうしていくか
お金とどう向き合うか


そのキッカケづくりのお役に立ちたいなーと、思えるようになりました。



本業とは別に
3回セミナーをすることは
ほんの小さなベビーステップでしたが
{C3AAE699-A511-4464-8ABC-7E1E6C5510D2}

どんな小さな一歩でも
思い切って踏み出してみると
得るモノがあるし



こんなに小さい私でも
人に喜んでもらえる事ができる



マネーキャリアコンサルタント養成講座は、来週、第1期生の説明会があります。(私は0期生ということになっていますウインク


私は、本業が定年になった後も、社会と繋がり、人に喜んでもらえて、収入を得る仕事をずっと続けたいので、その準備をする為にこの講座を受けました。


同じように考えている会社勤めの方や、すでに起業されていて本業とリンク出来る方、自分のお客様に喜んでいただける仕事を複線化したい方にオススメしますウインク

マネーキャリアコンサルタント養成講座説明会
詳しくはコチラ→★★★