お金とキャリアを
バランス良く築いて

美しく しなやかで  豊かな
自分の人生をつくる

始まりは、自分の未来の為に
そして、周りの未来の為に


 
 
イギリスの※EU離脱のニュースから数週間経ちましたその影響で、急降下した株価も元のレベル以上に戻った様子です。
 
※EU 欧州連合は、独特な経済的および政治的協力関係を持つ民主主義国家の集まりである。EU加盟国はみな主権国家であるが、その主権の一部を他の機構に譲るという、世界で他に類を見ない仕組みに基づく共同体を作っている。現在28カ国が加盟している。
 
{0E3E0878-74D4-48C2-8505-8BEAD9DAE93A}
 
そもそも、株価なんて
全く興味のなかった私ですがえー
 
 
 
マネーキャリアコンサルタントの勉強をするうちに、株価が社会の動きや世界の動きを表している事を知り
 
 
 
苦手な数字も、興味持って眺めています
 
 
 
イギリスは、ロンドンとマンチェスターを訪れた事があります。絵本の世界に出てくるような洋館や敷地の広い公園が印象的で治安も良く、又行きたいと思う国なので、その動向には関心があります。
{2317DF6D-7E87-440D-96EB-E6C3455E5671}

なぜ、イギリス国民が「EU離脱」を選んだか、大きな理由の一つは、【移民問題】だと言われています。
 
 
 
EU圏内外からイギリスに移民が急増した為
 

移民の安い労働賃金に国民の仕事が奪われる 
移民に税金が使われる
 
 
そこに、人種差別問題も絡んで
誇り高きイギリス国民の【移民嫌い】が
EU離脱を強力に後押ししたとする見方pもあります。


でも⁉️

 
 
イギリスやアメリカは
移民を受け入れて来たから
日本のように人口の減少は免れていて、
国の経済力を高めている側面もあります




例えば



 
人口が増えて
国内の消費が増えると
 
 
国内生産も
増えるアップアップ
 

人口が減って
国内の消費が減ると


国内生産は
減る
ダウンダウン


単純な説明で恐縮ですが


イギリスは、移民効果で人口は増え、
経済伸長の効果もある


日本は、移民は受け入れていないし
少子化で人口は減り続けているので
経済が良くなる見通しは
{D6CD2C66-0A71-4F1F-947B-6EAFA620D2A8}

正直暗いガーン


実は


半年前までは
お金の事に無知で
新聞の経済欄等などすっとばして
みもせず
 


「働いてんだから、何とかなるさー」と
のんきしていた私も




サラリーマン定年まで
あと8年ガーン
 
 
 
仕事に家の事にと
目の前の事に
追われて過ごしてきた結果


心身共に
すり減らして


夢もお金もない
60代を迎えるのは
あまりに悲しいし、
われない人生だと
気づきました。
 

そんな時出会った
マネーセミナーで


「お金」があるとかないとかの前に、
自分がどう生きるかが先
{72465764-BDA7-4517-84C7-100571ADFFE4}
「お金」は望む人生を叶える為の資源の一つ



と、学び、目からウロコでしたびっくり
 
 
 
遅まきながらあせるあせる
目をそらし続けていた
お金と向き合う事を
始めました。
 
 
お金が全てではないけれど
お金の知識が無いのは


危険⚠️
 
 
カードを気軽に使っていた私
家計簿の続けられない私
月々の収支の赤字を預金やボーナスで補てんしていた私
余裕もないのに人に頼まれたらお金を貸してそのまんまになっていた私


あ、私だ!と思った貴女


危険⚠️⚠️⚠️
 
 
そこに気づくのが、変化の第一歩です
 


私が学んだマネーキャリアコンサルタント養成講座のご案内はコチラ→★★★



お金があればいいというものでは、ありません。
 

でも、自分らしく生きる為には
必要不可欠な資源



お金との付き合い方は
生き方を表しています
 


一緒に学び、
自分の望む人生を
自らの手で、実現しませんか