崖っぷちサラリーマン
応援Blogにようこそ
{0EF0E459-9815-4DE2-9F1E-19100E01CA1D:01}
もしかして、
あなたも崖っぷちニヤリ


そろそろ、崖っぷち
脱出しよーっとえー



本日は、


(株)オフィシャル主催
マネーキャリアコンサルタント養成講座
{70022A18-D57E-4D1A-A634-315063BF6EC2:01}
第2回目に行ってきました音譜



スペシャルゲスト講師は
一般社団法人 日本ほめる達人協会理事長
ほめ達こと 西村 貴好さん
↓   ↓   ↓
{4E79F5F7-678E-4600-951A-84D93B10D75B:01}
まさか、
ほめ達(→★★★)知らんって事はないよねえー



今年、朝日新聞の元旦号の
見開きページに掲載されてましたし
{486B53B4-2CD3-4B12-858E-C02AA5C4DB16:01}



「泣く子もほめる」


あの、ほめ達さんですよーーークラッカークラッカー
知らないと、ちょっと、ちょっと、ちょっとですよー(ちと古いかチュー)


ほめるって
相手のキモチを良くする
も、あるけど


実は


ゼンゼン

も、ゼンゼン

次元の違う深~いお話でした



人は易き(やすき)に流れる
ある意味、弱い生き物です


ダメだしは、本能で出来る

でも

ほめるは、
そこに意識を向けないと出来ない


ほめるには、
覚悟がいるんです


そして


ほめる ≠ おだてる
ほめる ≠ こびる


ほめる=相手の価値を発見して伝える


❌ほめる 事で、
相手をコントロールする


一見、ほめるって相手の為
でも、それは
実は自分の為


どういう事かと言いますと


 
人の良いところを見つけてほめる事が出来るのは、自分の中にもその要素があるから


ほめる事で、自分の中に【良い種】を蒔いているのです。


心理学的に言うと
脳(潜在意識)は、主語を認識しない


私が   なのか   彼女が   なのかを。


相手をほめた言葉は、自分をほめた言葉となって、潜在意識に刻まれるのです。


コレって、逆も真なり


嫌な相手が目の前にいるとして
悪口、文句をブツブツ言っていると


自分がそうであると、潜在意識に刻まれてしまします。


ピグマリオン効果ってご存知ですか

    ピグマリオン効果ピグマリオンこうか、英: pygmalion effect)とは、教育心理学における心理的行動の1つで、教師の期待によって学習者の成績が向上することである。 別名、教師期待効果(きょうしきたいこうか)、ローゼンタール効果(ローゼンタールこうか)などとも呼ばれている。
    『君は出来る子や!出来る子や!』って先生に言われ続けた生徒は、言われなかった生徒と比べて、明らかに成果に差異があったという研究結果です
    文句言ったり、妬んだりする事に、大切な人生の時間を使ってる場合じゃありませんガーン

    その習慣の差が、ピグマリオン効果となって、自分にも現れるのだから

    とは言え、時にダメだしをしないといけない場面もあります。
    そんな時も、相手がダメだしを受け取るグローブを差し出した状態で、球を投げないと、効果はない。どころか、反発、恨みを買う。と教えていただきました
    感情的になって、批判したり、ダメ出するのは、❌ですね。(子供には、してきたなーガーン)

    ここまでは、【ほめ達】のお話ですが、今回のセミナーは、普段のほめ達セミナーでは聞けない、ガチな成功者の習慣、考えをご教授頂きました

    心の大義=使命  コレを決める事が重要
    使命が定まれば、四六時中その事を考える。24時間  情熱大陸のカメラが背後で回されているごとく、それに沿った行動を続ける。
    成長=変化で、変化する時は、ストレスや違和感、痛みを伴う
    使う言葉を変えるだけで、運が良くなる。成功者は運の良い人しか寄せ付けない
    学んだ事は、量稽古(莫大な量、実践する)そして、3年稽古(すぐ結果が出ずともあきらめず、3年先を目指して実践する)

    懇親会でも、西村 貴好さんは、大人気で受講生らに質問攻めにあわれてましたびっくり懇親会の間中、すべてのテーブルに回り、丁寧に答えてくださり、サインや写真ににこやかに応じておられました。
    {B578A72A-F970-4765-8E39-24011B686EDE:01}
    目の前の人に全力で、相手が誰であっても態度を変えない。
    言葉通りに実践し、内外が一致しておられる姿に感銘を受けましたおねがい
    {F200A4F2-36B3-44EE-A10E-30D0D5A33DCB:01}

    {C3BAAF07-AB63-4647-9478-AF03CBF300E7:01}
    ↑   ↑   ↑
    すぐにも使える  ホメトーク実践本
    大将の江上 治さんは、懇親会からしばし姿を消したかと思いきやびっくり大量のチョコレートと共に、戻ってこられました
    受講生で一個ずつ、プレゼント
    {C5B47A22-085D-4CDE-A52D-A62C3D0C2BFD:01}
    そして、受講生みんなにもこんなにかわゆいチョコレートを頂きました
    {5D0558EB-9448-40F8-832F-109F1101E915:01}


    さすがサプライズ&与える達人
    {6EEDDC80-8F4D-4E8E-A754-8CB7456502CB:01}
    本日は、西村さん、内外一致の姿を間近で見聞きし大変勉強になりました。感謝しています。ありがとうございました

    さらに、江上さんの講義もあり、脳みそが発熱しそーな濃ゆい1日でしたが、そちらは、明日まとめさせて頂きます

    マネーキャリアコンサルタント養成講座にご興味のある方は、★★★