her story(貴女の人生)をあげてくれる宝石を選びます
貴女自身の輝きを増し、その輝きで周りの人をも照らすのです。女性は元祖、太陽だったのですから。
広島のジュエリーコーディネーター はやし かよです
 

日曜日は、大学時代のゼミの先生が、勲章を受章したということで。祝賀会に出掛けました
200名規模の立派なパーティーです(ANAクラウンホテル)
 
岸田外務大臣が発起人でいらっしゃいました。
 
私(右から二番目)の左のお方が、恩師の岸田典子先生(※外務大臣とは血縁ではないそうです。)

さかのぼる事、30年、、、。
大学に入った途端、どういうわけか学業に全く興味のもてなくなった私。ゼミでお世話になった(はずの)岸田先生は、超口うるさい姑じゃあー くらいに思ってました。


土下座~プレゼント(←男の教授)まで、あらゆる手を駆使してで、足りない単位をカバーし、奇跡的に4年で卒業 
 
あんまり、大学には行ってなかったのに、、1コした(いえ、もっと下)の学年の子らにも有名(←決していい意味でなく)だったのだそうです。そう教えてくれた後輩らともパチリ 
 
そんな、悪い子だったわたくしが、30年経てば、宝石着けて、祝賀パーティーの輪の中にいるなんてねー 



人生オモロイものです。

入り口近くの、末席だったから、テーブルでは50歳のミセスの会話とは思えないような下衆(げす)い会話が、悪友との間で飛び交ったわけです。
↑   ↑   ↑
この中身は、また別の機会に


で、私が注目したのは、参加者のスタイル(服装)⇒ジュエリー
想像通り、洋服参加では圧倒的にパールを着けてる子が多かった。
 
なので、私は真珠はつけません❌
 
↑   ↑   ↑
こんな感じの子や
 
↑   ↑   ↑
こんな感じの子やら

真珠を着けるのは、良いのです。フォーマル感・清楚・エレガント・知性を表現する最高の宝石ですから

問題は

バランス

寒い季節の、重厚感のある服装に加えて、、、
成長したボリュームのある体叫び(←これ自体は決して悪くないんですよ)


そこには、ボリューミーなジュエリーの方がマッチするんです。
↑   ↑   ↑
デカけりゃいい!髙けりゃいい!ではありませんメラメラ


例えば
 
↑   ↑   ↑
レモンクウォーツの大ぶりなペンダント
 
着けると、このくらいのボリューム
上質なパールのネックレスを手に入れるよりも格段に安いけど、見た目は映えます


デカすぎる


いえいえ、全身鏡でチェックしてみて下さい。
貴女もデカいですから

いいですか?

さりげない とは、調和がとれている という意味です。

さりげない=小さい・目立たない は大きな勘違いです
さりげないどころか、全体にチープ感がまし、残念な事になります

例えば、コレはマグネット式のペンダントトップ兼ブローチです。
 
センターの珠は、白蝶貝の美しい大きな真珠です。でも、地金部分はシルバーなので、4万円もしません。


これを、お手持ちのパールのネックレスにつけるだけで
 
ボリューム&華やかさが演出できます


チェック ジュエリーは全身鏡で、バランスをチェックすべし

チェック さりげないお洒落=調和した姿 と心得る


私?


はい!最近のお気に入りモルガナイト&ダイヤのペンダントでした
 
宝石の賞味期間は10年と心得て、使い切る

がモットーですから。もっぱら、こればっかり使ってます。なので、もったいなくない。

次回は、このペンダントを巡って、悪友と私の下衆(げす)い会話の中で気づいた事を書いてみよう―と思います。

じゃ、また