Vol.16

宝石を着替えると、出逢う人も変わります
たった一つの宝石が、人生をかえるかも しれません。

広島の ジュエリーコーディネーター はやし かよです

今日は、職場の生協ひろしま 労働組合意女性部の総会でした。
その後、スペシャルゲストを呼んでのセミナーが恒例
になっています。


今回は、笑顔請負人 生協のプロ 接客指導この道20年の富山 裕美さんが講師


1時間のセミナーの時間内、ずーーーっと笑顔
それを見た後輩らの印象は
「素敵」「好感」「信頼できる」

まさに


メラビアの法則そのもの


初対面の人の印象を決める要因は、
「表情」「見た目」「しぐさ」「視線」等の視覚情報が55%

「声の質」「話す速さ」「声の大きさ」「声のトーン」の聴覚情報が38%

残りの7%が

言葉の意味・話す内容

そこで、私達、富山師匠の元、笑顔レッスンをしました



もともと美しく聡明な 女子らですが(←自慢できる後輩女子達です)
言葉を発する以前に、好印象を与える美しい笑顔。


この笑顔を持って、組織のコミュニケーションを変え、組織風土をかえていこうと考えます。
これも、女子の繋がりからできること。



それにしても。富山さんの笑顔は美しい。ノウハウは、生協のだれよりもプロ。
これ、利用しない手はないと思うわ。



「笑顔で美しく」



生協女子は、手に入れることが出来るよ