新Vol  17

宝石を着替えると、出逢う人も変わります
たった一つの宝石が、人生をかえるかも しれません

広島の ジュエリーコーディネーター 林 佳代 です
 
昨日の続きで カメオのお話です
起源前300年ローマ時代から現代に受け継がれている
芸術性の高いカメオ
優雅 知的 寛容 クラス感 大人感、、、。
女性としては、どれも手に入れたいイメージを、着ける人に重ね合わせてくれます。

使えそう 
では、
チェックボックス どんな使い方がいいのか?
チェックボックス 似合うカメオのタイプは?

骨格診断のタイプ別でご説明してみましょうね 
(骨格タイプ別とは⇒
 ★★★   


  ストレートタイプ
ジャケット + タイトスカート のような。ラインのはっきりした定番スタイルの似合うタイプです。通常は、輝きの強い正統派ジュエリーがよく似合いますが、カメオも意外と得意で、クラシックで正統派な雰囲気をアップするアイテムとして、使えます

例えば、こんなプリーツブラウス(オーソドックスな)
↓   ↓   ↓
 
シェルの立体感と、金枠にリッチな厚みを感じるカメオを合わせると、ストレートタイプに似合う「優等生」「クラシック」イメージをプラスできます
↓   ↓   ↓
 

  ウェーブタイプ 
軟らかな素材や女性らしい装飾が似合うウェーブタイプ。美しい曲線やラインがデザインがモチーフの随所に表現されているカメオは、可憐な感じのものを選ぶと、使えます
  ↓   ↓   ↓
 
  
 こんな女性らしいフリルやボウタイブラウスに合わせたいのは、花や女性の髪の毛のラインが美しいカメオ。あまり大き目でないモノがベスト。
↓   ↓   ↓
 

最後に

 ナチュラルタイプ
ラフでカジュアルなデザインが大得意なナチュラルタイプ。カメオも大き目な、個性的なデザインや装飾の施してあるものが似合います。

例えば
↓   ↓   ↓
 
 
カメオのもつマットな雰囲気は、ナチュラルタイプにとてもよく似合いますね

20代の頃は、カメオは “古臭い物” と思っていました。
そのクラシックなイメージが、当時のDCブランド全盛期の 自分のファッションスタイルには、なかったからだと思いますが。思えば、自分のファッション史って 一人一人が、自分に似合うものをさがす旅のようなものかもしれません。

大人の女性はおしゃれは 

冒険せずに、似合うものからはずれない。
表現したいイメージに近づける

これがベースであると、私は考えます。
そして、、最後のスパイスとしてジュエリーは不可欠だとも。

伝統が醸し出す 知性と個性を表現するカメオ
この秋のファッションアイテムに加えてみてはいかがでしょう


※生協ひろしま 秋の美装展にお出かけになりませんか音譜
10月4(土)5(日) 
広島市まちづくり市民交流プラザ
北棟4F
10~18時(5日は、17時まで)