VOL62
生協ひろしま ジュエリーコンシェルジェ 林 佳代です
宝石を身に着ける事で、手軽にセルフイメージを上げる事ができます。
「宝石がふさわしい私」であり続ける事が、人生を上質にする種になります。
貴女の人生が輝くジュエリーを本気でお届けします
名もない生協女子の会に
名前が付きましたーーー!!!
じゃかじゃーーん
UTIRA(うちら)の会
U・・・うちら
T・・・つながる
I・・・イノベーション(革新)する
R・・・リアルに
A・・・愛を持って
何かをパロったみたいなネーミング
いーの、いーの
何それーーーっていう方に,ご説明いたしますと
うちの職場で「生協学校」という理念教育の研修があったの。
月一回、丸一日 RCC文化センターで缶詰になり
1週間以内にレポート提出の宿題があり。そのレポートは参加者みーんなに配布されるので、あまりえーかげんな事も書けず。8回の研修が終わったら、卒業レポートまで書かされる
ちょっとハードな研修でした。
その研修に脱落しかけた時、励ましあった女子参加者が、仲良くなったの。
いいことを学んだので、自分の中で風化させず、何かカタチにしたいねーーーというノリで出来た会です。
会則も作りました
『部署を超えて繋がり、相互理解と協力しあう暖かい関係の輪を広げる、自主的な活動をいたしまーーーす』
①「元気な職場」「よりよい生協」
②部署を超えて繋がる
③発信力、表現力を高め、情報を発信する
④女性の視点を仕事や組織運営に生かす
文章にすると固くなっちゃいましたが、ゆるい会です
業務の縛りもないもんで。でも?都合がつく限り人事担当の方も参加してくれるので
ちょっと面白いかんじになってます。
UTIRA(うちら)とありますが、女性限ってとも考えていません。
女子は、役職・年次に関係なく、フラットな関係をつくるのが大得意です。なので、女子会スタートのはじまりになりましたが、興味のある方は、老若(?!)男女どしどしご参加くださいませって会です
前回の模様はコチラ ⇒ ☆
⇒ ☆☆
今は、参加メンバーの仕事で育ててきたスキルを 10分間のプチセミナーにして、メンバーに発信しています。
前回の昌美リーダーの「小5でもわかる部下の育て方」が、めちゃ良かったんで、
UTIRAの会メンバーの高浦さんの提案で、支所長会議で発表するという広がりもみせています。
よい事例は共有する・シェアするのは得意なのが女子です
私も昌美の10か条実践会に入りましたた(私はお恥ずかしながら、ゼンゼン出来てなかった)
①いつもスマイルで、活力剤となる
②朝の相手の顔色で、かける言葉をかえる
③相手の目を見てお話しする
④相手に合わせた内容で、日常会話をする
⑤否定するのではなく、問う
⑥相手にレベルに合わせた仕事の指示を出す
⑦一日の終わりに、出来事・頑張った事を聴く
⑧時には共に闘う
⑨褒める時は、具体的に褒め、時にスポットを当てる
⑩感謝とお詫びは率直に伝える
これね、昌美リーダーがはじめてリーダーになった時、
自ら決めた10か条。カックイイーーー
こういう女性が居る生協って、良くないですかーーー?
この10ケ条を何も見ずに、暗記してて、パソ打った私もすごくない?
(暗記の秘密はコチラ ⇒ ☆ )
その昌美リーダーが「深イイ話でしたあーーー!!!」と感服した
5月1日(水)の UTIRAの会のセミナーは
じゃーん
『小5でもわかる 接遇の極意』 店舗事業部 富山 裕美さんのセミナー
↓ ↓ ↓
この人、プロだわあーーー!
40分間お話しする間、終始笑顔。美しすぎーーー
裕美さんは、店舗のサービス部門(レジ)の職員・パート・アルバイトさんを中心に、店全体のカスタマーサービスの指導をしています、
カスタマーサービスというのは、『おもてなし(=接遇)』の意
社会人としてあたりまえを超えたプラス1です。
表情・身だしなみ・言葉・態度
これを、彼女こぼれる笑顔でこーんな風に 説明してくれました
「皆さんは、お客様を家に招くとき、何をしますか? 何を準備しますか?」
例えば
私が訪問販売にお客様のお宅をおうかがいする時、
お家拝見 とか 遊びに行く の目的ではないのだけど
1.家を掃除して待っててくださる
2.お茶を出してくださる
3.おやつを用意してくださる
4.お土産まで用意してくださる(家でとれた野菜とかお花とか。おすそ分とか)
こういうお気持ちはメチャメチャ 嬉しいですが、
決して要求してる訳ではありません(笑)
女友達を迎える感覚に近いのかなーって。
率直にソコは嬉しいです
話を戻します。
私がお友達を招く時にする事を
生協のお店に置き換えてみますと
①お掃除する ⇒ クリンリネス(単に清潔にする。ではなく、磨き上げる)
②心地よい空間を保つ(空調・邪魔なものは除く) ⇒ 設備・施設の管理
②お茶・お菓子(場合によってはお食事)・お土産を準備する ⇒ 商品の品ぞろえを充実する
③楽しい話題を準備する・笑顔で接する ⇒ フレンドリーサービス
これに生協のお店の場合は、
その場所そのものも、置いてある商品もすべてに関して、安心・安全であるという事が加わります。
お客様をもてなす心・お客様に喜んでいただける事
その事が、カスタマーサービスの真髄なのだと、すーーっと理解できますね
そして、お話中、一分たりとも笑顔の絶えない プロフェッショナルサラリーマンの裕美さん
↓ ↓ ↓
「美しい」「エレガント」な女性だなーと、話を聴きながら、見惚れておりました。
この笑顔と美しさは、長年の鍛錬が創りだした賜物なのですねー。
この後、わたくしたち やったのです
笑顔トレーニング
一分間 箸を口にくわえて 口角をあげて
目じりを口角に近づけるイメージで笑顔を持続します
一分間 笑顔 きつーーーい
最後は、皆 へん顔 涙目でしたわ
怖すぎて、画像アップできませーーーん
私は、翌日から 笑顔(口角をあげる)に意識がいくようになりました
「笑顔でお話しする」事が、話される相手の印象をぐーんとあげる事も大発見でした。
笑顔・所作・言葉・気配り
これがマスターできている裕美さんのような女性を 大人の美人と私は定義しています。
美人は後天的に作られるのです
今回のセミナー、 「女性の笑顔の効用」とパッケージを替えたら
組合員さん向けにセミナーしても喜んでいただける内容だと感じました
フランスの哲学者ミシェル・ド・モンテーニューも言ってます
『 美しさが力である。 ことは何度口にしても言い足りない人間関係においては、美しさが優先され、何よりも目につき、私たちを誘惑し、先入観を与え、絶大なる権力をふるい、深い感動を呼ぶ』
美しさはパワーなのです
男子も、女子もねっ
「UTIRA(うちら)の会」あらため「美人の会」にしよっかなーっと
一瞬、頭をよぎりましたが、、、。
それを目標に精進したします
※次回 UTIRAの会のご案内
6月5日(水)19-21時 コープ安東 組合員集会室
◇小5にもわかる沖縄戦跡めぐりのお話 西村 真美子さん(組合員活動室)
※途中参加も歓迎です。ご参加希望の方はメッセージください
(生協及び関連会社で働く方対象にさせていただいています。よろしくお願いいたします)
生協ひろしま ジュエリーコンシェルジェ 林 佳代です
宝石を身に着ける事で、手軽にセルフイメージを上げる事ができます。
「宝石がふさわしい私」であり続ける事が、人生を上質にする種になります。
貴女の人生が輝くジュエリーを本気でお届けします
名もない生協女子の会に
名前が付きましたーーー!!!
じゃかじゃーーん
UTIRA(うちら)の会
U・・・うちら
T・・・つながる
I・・・イノベーション(革新)する
R・・・リアルに
A・・・愛を持って
何かをパロったみたいなネーミング
いーの、いーの
何それーーーっていう方に,ご説明いたしますと
うちの職場で「生協学校」という理念教育の研修があったの。
月一回、丸一日 RCC文化センターで缶詰になり
1週間以内にレポート提出の宿題があり。そのレポートは参加者みーんなに配布されるので、あまりえーかげんな事も書けず。8回の研修が終わったら、卒業レポートまで書かされる
ちょっとハードな研修でした。
その研修に脱落しかけた時、励ましあった女子参加者が、仲良くなったの。
いいことを学んだので、自分の中で風化させず、何かカタチにしたいねーーーというノリで出来た会です。
会則も作りました
『部署を超えて繋がり、相互理解と協力しあう暖かい関係の輪を広げる、自主的な活動をいたしまーーーす』
①「元気な職場」「よりよい生協」
②部署を超えて繋がる
③発信力、表現力を高め、情報を発信する
④女性の視点を仕事や組織運営に生かす
文章にすると固くなっちゃいましたが、ゆるい会です
業務の縛りもないもんで。でも?都合がつく限り人事担当の方も参加してくれるので
ちょっと面白いかんじになってます。
UTIRA(うちら)とありますが、女性限ってとも考えていません。
女子は、役職・年次に関係なく、フラットな関係をつくるのが大得意です。なので、女子会スタートのはじまりになりましたが、興味のある方は、老若(?!)男女どしどしご参加くださいませって会です
前回の模様はコチラ ⇒ ☆
⇒ ☆☆
今は、参加メンバーの仕事で育ててきたスキルを 10分間のプチセミナーにして、メンバーに発信しています。
前回の昌美リーダーの「小5でもわかる部下の育て方」が、めちゃ良かったんで、
UTIRAの会メンバーの高浦さんの提案で、支所長会議で発表するという広がりもみせています。
よい事例は共有する・シェアするのは得意なのが女子です
私も昌美の10か条実践会に入りましたた(私はお恥ずかしながら、ゼンゼン出来てなかった)
①いつもスマイルで、活力剤となる
②朝の相手の顔色で、かける言葉をかえる
③相手の目を見てお話しする
④相手に合わせた内容で、日常会話をする
⑤否定するのではなく、問う
⑥相手にレベルに合わせた仕事の指示を出す
⑦一日の終わりに、出来事・頑張った事を聴く
⑧時には共に闘う
⑨褒める時は、具体的に褒め、時にスポットを当てる
⑩感謝とお詫びは率直に伝える
これね、昌美リーダーがはじめてリーダーになった時、
自ら決めた10か条。カックイイーーー
こういう女性が居る生協って、良くないですかーーー?
この10ケ条を何も見ずに、暗記してて、パソ打った私もすごくない?
(暗記の秘密はコチラ ⇒ ☆ )
その昌美リーダーが「深イイ話でしたあーーー!!!」と感服した
5月1日(水)の UTIRAの会のセミナーは
じゃーん
『小5でもわかる 接遇の極意』 店舗事業部 富山 裕美さんのセミナー
↓ ↓ ↓
この人、プロだわあーーー!
40分間お話しする間、終始笑顔。美しすぎーーー
裕美さんは、店舗のサービス部門(レジ)の職員・パート・アルバイトさんを中心に、店全体のカスタマーサービスの指導をしています、
カスタマーサービスというのは、『おもてなし(=接遇)』の意
社会人としてあたりまえを超えたプラス1です。
表情・身だしなみ・言葉・態度
これを、彼女こぼれる笑顔でこーんな風に 説明してくれました
「皆さんは、お客様を家に招くとき、何をしますか? 何を準備しますか?」
例えば
私が訪問販売にお客様のお宅をおうかがいする時、
お家拝見 とか 遊びに行く の目的ではないのだけど
1.家を掃除して待っててくださる
2.お茶を出してくださる
3.おやつを用意してくださる
4.お土産まで用意してくださる(家でとれた野菜とかお花とか。おすそ分とか)
こういうお気持ちはメチャメチャ 嬉しいですが、
決して要求してる訳ではありません(笑)
女友達を迎える感覚に近いのかなーって。
率直にソコは嬉しいです
話を戻します。
私がお友達を招く時にする事を
生協のお店に置き換えてみますと
①お掃除する ⇒ クリンリネス(単に清潔にする。ではなく、磨き上げる)
②心地よい空間を保つ(空調・邪魔なものは除く) ⇒ 設備・施設の管理
②お茶・お菓子(場合によってはお食事)・お土産を準備する ⇒ 商品の品ぞろえを充実する
③楽しい話題を準備する・笑顔で接する ⇒ フレンドリーサービス
これに生協のお店の場合は、
その場所そのものも、置いてある商品もすべてに関して、安心・安全であるという事が加わります。
お客様をもてなす心・お客様に喜んでいただける事
その事が、カスタマーサービスの真髄なのだと、すーーっと理解できますね
そして、お話中、一分たりとも笑顔の絶えない プロフェッショナルサラリーマンの裕美さん
↓ ↓ ↓
「美しい」「エレガント」な女性だなーと、話を聴きながら、見惚れておりました。
この笑顔と美しさは、長年の鍛錬が創りだした賜物なのですねー。
この後、わたくしたち やったのです
笑顔トレーニング
一分間 箸を口にくわえて 口角をあげて
目じりを口角に近づけるイメージで笑顔を持続します
一分間 笑顔 きつーーーい
最後は、皆 へん顔 涙目でしたわ
怖すぎて、画像アップできませーーーん
私は、翌日から 笑顔(口角をあげる)に意識がいくようになりました
「笑顔でお話しする」事が、話される相手の印象をぐーんとあげる事も大発見でした。
笑顔・所作・言葉・気配り
これがマスターできている裕美さんのような女性を 大人の美人と私は定義しています。
美人は後天的に作られるのです
今回のセミナー、 「女性の笑顔の効用」とパッケージを替えたら
組合員さん向けにセミナーしても喜んでいただける内容だと感じました
フランスの哲学者ミシェル・ド・モンテーニューも言ってます
『 美しさが力である。 ことは何度口にしても言い足りない人間関係においては、美しさが優先され、何よりも目につき、私たちを誘惑し、先入観を与え、絶大なる権力をふるい、深い感動を呼ぶ』
美しさはパワーなのです
男子も、女子もねっ
「UTIRA(うちら)の会」あらため「美人の会」にしよっかなーっと
一瞬、頭をよぎりましたが、、、。
それを目標に精進したします
※次回 UTIRAの会のご案内
6月5日(水)19-21時 コープ安東 組合員集会室
◇小5にもわかる沖縄戦跡めぐりのお話 西村 真美子さん(組合員活動室)
※途中参加も歓迎です。ご参加希望の方はメッセージください
(生協及び関連会社で働く方対象にさせていただいています。よろしくお願いいたします)