VOL52
生協ひろしま ジュエリーコンシェルジェ 林 佳代ですドキドキ

$【生協ひろしま】 ジュエリーコンシェルジェ ☆林 佳代☆宝石を身に着ける事で、手軽にセルフイメージを上げる事ができます。
$【生協ひろしま】 ジュエリーコンシェルジェ ☆林 佳代☆ 「宝石がふさわしい私」であり続ける事が、人生を上質にする種になります。


貴女の人生が輝くジュエリーを本気でお届けします<br
 



先週水曜日の夜は  いまだ名前の決まらない 生協女子の会 でした 



平日、通常の仕事の後での集まり ということで、仕事の都合や、体調不良での欠席者もいて、6人というこじんまりした集まりとなりました。


でもね、ビックリマーク仕事・主婦・子育て一杯いっぱいの時間をさいて、集まって成長していこうアップ学んでいこうアップフラットなつながりを広げよう アップ組織を良くしていこうアップという女子らの心意気が素晴らしいでしょ


そしてそして


今回は、お互いのスキルを持ち寄って、10分間のプチセミナーをしました。
アウトプット⇒インプットの順番の方が、学びの速度が速いのです


これがねーーー



予想以上に、良かったメラメラ



セミナーのお題は、2・3日前に、各自に詰め寄って 決めてもらったにもかかわらず です



あ、お題をなぜ決めてもらったかと言いますと
今の11名の女子メンバー以外の方にも、ご案内して、お誘いしたかったの



だけど、これまた 私自身が バタバタしていまして
今回は ご案内出来ませんでした汗汗



女性の、生まれもっている特性
「共感、つながる、フラットな関係、わかちあう、育てる、おしゃべりする」ことを強みとして、部署を超えてつながり、発信し、輪を広げるアップ
共感いただける方なら、男女問わずどなたでもご参加いただけます音譜
(ご参加条件は 生協本体 又は 関連会社で働いている人 です)



さて、トップバッターは 
関連会社コープサービス(株)保険事業部の 芝田 礼子さん
『小5でもわかる お乳の話』

小5でもわかる、、、は、ゆーじろーさんの小5塾からパクらせていただきましたあせる
↓     ↓     ↓
 photo:01



コープサービス(株)では、ガン保険・自動車保険・ペット保険 などなど 各種保険を扱っています。今回は、女性の16人に一人の割合で羅漢率の高い、乳がんについてお話してくれました。


芝田さんは、生協の組合員さんの集まりにも積極的に出て行って、早期ガンの発見の重要性についてお話してます。で実際にその場で腫瘍が見つかった組合員さんもいたのですって!?


私の場合は、生協の検診で、年に1回マンモグラフフィーで乳がん検診受けてるから 


「まあー大丈夫じゃろ」って思ってて


病院で毎回もらう 自己検診のやり方を書いた紙 なーんて スルー&ポイでしたあせる


マンモでは、癌の前駆症状であるところの 組織の石灰化を見つけるのが得意なのだって。


でも?私自身は、母親も乳がんで、叔母さんにも乳がんがいて、父親も癌だからあせる
癌リスク、めっちゃ高ーい!!!


芝っちゃんのオススメは、お風呂に入った時、指先に石鹸水をつけて滑りを良くして乳房を自分で触診する習慣をつけることビックリマーク

素手の時と、石鹸水を指先につけた時では、触った時の感じ方・小さいグリグリの感じ方が全然違うんだってビックリマーク


こんな風に、月1回、自己検診をしていた人は、癌組織の大きさ1㎝で見つけられるのだそうです。自己検診していない人が癌を見つけられるのは、2㎝以上になってからあせる


この2㎝ってのが重要でビックリマーク2㎝以下の早期乳がんだと、術後10年の生存率は95%と非常に良好ニコニコ
これ読んだ女子!!早速、今日から自己検診しよーではないかメラメラ

この後、11日付で 福祉事業部 ⇒ 総合企画室に異動になった 岡 由香利さん
『小5でもわかる 福祉あれこれ』
↓     ↓     ↓
 photo:02



最後は、高陽支所の 田中 昌美さん
『小5でもわかる 部下の育て方』
↓     ↓     ↓
 photo:03



と、まだまだ お話は続くのでしたぁーーー
駆け足で流すには、勿体ない 素晴らしいお話でしたので
続きは、またビックリマーク


この集まりの後、
夜更かしした、わたくし
翌日の東京出張で、始発6時発の新幹線を 寝坊して乗り遅れる という
「まさかの ま」 をやっちゃった汗 


では、次回のご案内です

5月1日(水)19:00-21:00
コープ安東店 組合員集会室

『小5でもわかる 接遇の極意』 店舗運営部  富山 裕美さん
『小5でもわかる 沖縄戦跡基地のお話』 総合企画室  西村 真美子さん
『小5でもわかる 楽しく数字をあげる方法』 無店舗事業部 林 佳代


ブログ見て、参加してくださる方、ブログ又はFBにメッセージくださいねドキドキ
途中からの参加でもOKです。