【🎌天皇賞・春🎌】


15時 東南東1m 曇り☁️


ペース S

逃げ マテンロウレオ


逃げ馬不在。

前走逃げて4着のマテンロウレオ横山典騎手が再度逃げるか。

他馬も、好位は欲しいが逃げるまではちょっと、、、って感じだと思うので、熟練の典さんに行ってもらって様子を伺うか?

番手に続くのは、内からサリエラ、ディープポンド、ワープスピード。

外からテーオーロイヤルも好位に。

ドゥレッツァは戸崎騎手の度胸次第だが、恐らくルメール騎手のような奇策は打たず、中団待機と見る。



本命は◎1.サリエラ


枠順決定でこの馬にしたいと思いました。

サリオス、サラキアの妹で、右回りがダメとか言われてますが兄姉もどちらかと言うと左回りくらいの感じなので大丈夫だと信じます。

調教はステイヤーのレースに出るならあまり遅れとかは気にしなくていいかな。

変にエキサイトしたりしていることはないので、鞍上に従順であればそれで良し。

スタートを決めて、マテンロウレオの番手につけてくれるのが理想で、ポジションが後ろすぎるとあまり良くない。

そのあたりは京都は庭の武豊騎手に期待します。


対抗は◯11.マテンロウレオ


横山典騎手は、出し抜け的に逃げるのが上手いのであって、初めから逃げそうだとマークされるのは微妙、、、

ですが、テン乗り多い中で18戦中16戦手綱をとってきた馬と騎手の絆にかけます。

こういう操縦性のいいハーツクライ産駒は、シュヴァルグラン、ウインバリアシオンなど馬券に絡んでいます。


3番手は▲6.ディープポンド


京都の長距離では、菊花賞こそ僅差の4着でしたが、いまだに掲示板は外したことないコース巧者。

和田騎手が降りて、今回は幸騎手になりますが、幸騎手も関西圏のG1なら穴騎手として買える。

菊花賞でビートブラックで3着がありましたよね。

調教も前走より良かったので、馬券内に来るイメージしかありません。


穴は注16.チャックネイト


外枠はマイナスですが、この馬はエンジンのかかりが遅いので、内で包まれるよりはいいかと思います。

同じハーツクライ産駒でも、マテンロウレオと違い、こちらはフェイムゲームタイプかと思いますので、馬場は渋った方が良かったけど、、、

ただ、前走、前々走ともに最後に負けたと思った併走馬を差し返すガッツを見せています。

今まで一度も掲示板を外していないのは、気持ちが切れないからでしょう。

鞍上が鮫島駿騎手に代わりますが、現在、リーディング4位なら不安はない。



【買い目】










当たりますように🙏