新患を効率良く集める方法
歯科経営において、新患を集めるということは
常に考える必要があります。
現在では、新患を集めるためにチラシ、雑誌、新聞、テレビ、ラジオ・・・
いろいろと使われています。
もし、これらを使っている場合
おききしたいことがあります。
それは、患者さんが、どの媒体から来ているのかわかっていますか?
ということです。
多分ですが、計測できていないでしょう。
どうしてそれがわかるのかというと・・・
「計測できるようにしていない」からです。
○○医院ではこのようなことをやっています。
○○医院はこんな思いでやっています。
イメージ広告が主体になっているので
計測が出来ないのです。
それでは、どうすれば計測ができるのか?
それは、プレゼントや相談会などのイベント告知、
来院されたときのアンケートなどで取ることが可能です。
他にも効率の良い計測方法があればそちらを
お使い下さい。
計測が出来れば、
どの広告でどれぐらいの患者さんが来たのか?
ということがわかります。
これがわかれば、一人当たりの顧客獲得単価がわかります。
先生の医院に来られている患者さんのリピート率や利用金額の平均と
顧客獲得単価を比較してください。
そうすることで、どのくらいの期間で投資した広告費を回収できるのか?
ということがわかります。
例として具体的に数字を出してみますね。
新聞広告を出して、40万円かかりました。
このとき、新聞の配布数は10万部です。
来院された患者さんは、40人だとします。
そうなると、一人獲得するのに1万円かかったという計算になります。
先生の医院に来られている患者さんの平均利用金額※が90日で2万円だとします。
※保険は関係なく、医院に入る金額(10割)で計算してください
そうなるとおよそ、30日から60日で投資した費用を回収できます。
あとは、その40人が実際にどのくらいの金額を使うのか?
ということを計測します。
その結果、投資金額を60日で回収できるとします。
ここまでデータが出れば、あとは、こっちのもんです。
その数字を減らしたり、増やしたりする努力をするだけです。
■一人1万円かかっていたのを半分の5000円にすれば・・・
→広告媒体を変えたり、広告の内容を変える
■40人ではなく、80人になれば・・・
→広告の内容を変えたり、複数の広告に出す
■投資金額が60日ではなく、30日で回収できれば・・・
→新たなサービス、ニュースレターなどで来院頻度を増やす
これらのことをトライ・アンド・エラーを繰り返すことで
売上げは倍々になるでしょう。
あとは、やるだけです。
PS:既存客の平均購買単価や、リピート率をみるだけでもすごい気付きを得られますので
やられることを強くおすすめします。
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常に考える必要があります。
現在では、新患を集めるためにチラシ、雑誌、新聞、テレビ、ラジオ・・・
いろいろと使われています。
もし、これらを使っている場合
おききしたいことがあります。
それは、患者さんが、どの媒体から来ているのかわかっていますか?
ということです。
多分ですが、計測できていないでしょう。
どうしてそれがわかるのかというと・・・
「計測できるようにしていない」からです。
○○医院ではこのようなことをやっています。
○○医院はこんな思いでやっています。
イメージ広告が主体になっているので
計測が出来ないのです。
それでは、どうすれば計測ができるのか?
それは、プレゼントや相談会などのイベント告知、
来院されたときのアンケートなどで取ることが可能です。
他にも効率の良い計測方法があればそちらを
お使い下さい。
計測が出来れば、
どの広告でどれぐらいの患者さんが来たのか?
ということがわかります。
これがわかれば、一人当たりの顧客獲得単価がわかります。
先生の医院に来られている患者さんのリピート率や利用金額の平均と
顧客獲得単価を比較してください。
そうすることで、どのくらいの期間で投資した広告費を回収できるのか?
ということがわかります。
例として具体的に数字を出してみますね。
新聞広告を出して、40万円かかりました。
このとき、新聞の配布数は10万部です。
来院された患者さんは、40人だとします。
そうなると、一人獲得するのに1万円かかったという計算になります。
先生の医院に来られている患者さんの平均利用金額※が90日で2万円だとします。
※保険は関係なく、医院に入る金額(10割)で計算してください
そうなるとおよそ、30日から60日で投資した費用を回収できます。
あとは、その40人が実際にどのくらいの金額を使うのか?
ということを計測します。
その結果、投資金額を60日で回収できるとします。
ここまでデータが出れば、あとは、こっちのもんです。
その数字を減らしたり、増やしたりする努力をするだけです。
■一人1万円かかっていたのを半分の5000円にすれば・・・
→広告媒体を変えたり、広告の内容を変える
■40人ではなく、80人になれば・・・
→広告の内容を変えたり、複数の広告に出す
■投資金額が60日ではなく、30日で回収できれば・・・
→新たなサービス、ニュースレターなどで来院頻度を増やす
これらのことをトライ・アンド・エラーを繰り返すことで
売上げは倍々になるでしょう。
あとは、やるだけです。
PS:既存客の平均購買単価や、リピート率をみるだけでもすごい気付きを得られますので
やられることを強くおすすめします。
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