歯科医院の次世代マーケティング
現在、歯科業界は歯科医師過多により、医院が急増しています。
これにより、新しい医院が出来ては潰れています。
これからは、より勝ち負け(格差)がハッキリしてくるでしょう。
基本的に医院の発展経路というのは・・・
1.一般診療の患者さんを集める
2.集めた患者さんの中から自費の患者さんを探す
3.自費の割合を増やす
というステップになります。
ただし、このステップは
「患者さんとスタッフに愛される先生、または医院」
という前提条件が必須になります。
こちらのメルマガで、私の考え方を説明しています。
http://www.mag2.com/m/0001154050.html
これにより、新しい医院が出来ては潰れています。
これからは、より勝ち負け(格差)がハッキリしてくるでしょう。
基本的に医院の発展経路というのは・・・
1.一般診療の患者さんを集める
2.集めた患者さんの中から自費の患者さんを探す
3.自費の割合を増やす
というステップになります。
ただし、このステップは
「患者さんとスタッフに愛される先生、または医院」
という前提条件が必須になります。
今の世の中ならば、まだまだ「横柄」「怖い」「技術不足」な先生が多いため、
患者さんとスタッフに愛される先生であれば、売上げも伸び、安定してくるでしょう。
しかし、これからは愛される先生や医院も増えてくると思います。
そんな世の中で、さらに医院の売上げを
効率的にアップさせるには、次に何をすればいいのか?
それは、「集患」になります。
しかし、勘違いしてほしくないのですが、
口コミだけに頼った集患や、ホームページに頼った集患ではありません。
私が行っている集患はこの3つです。
・顧客の顕在化
・フロントバック戦略
・DRM
これは、一般診療ではなく自費診療(矯正、インプラントなど)の集患に特化したものです。
また、基本はメールでのコンサルティングです。
「ちょっと困った」先生から、大きな目標を掲げている先生まで、
ボリュームに応じたプランをご用意しております。
先生の状況に合ったプランを選択頂き、
私達と共に解決・成長して行きましょう。
ただ、私は、患者さんとスタッフから愛される先生と
「どの先生が良いのかわからない」
という患者さん結び付けたいと思っています。
こちらのメルマガで、私の考え方を説明しています。
http://www.mag2.com/m/0001154050.html