早いもので、5月も下旬になりました。

札幌市内では明日が運動会という小学校が多いようですけど、Yahoo!天気による予報では、朝から降水確率が70〜50%と雨☔️になりそうな感じです…。(-_-;)
{16B18CDD-D874-43D9-8E4D-C6A094492938}


前日に中止や延期を決めてもらった方が、休みを取るご家族や、早朝からお弁当を作る方には負担が少ないですけど、なかなかそうもいかないですよね。
なんとか天気がもってくれるよう、みんなで子供達のために祈りましょう!

{6D393824-F8E8-4475-9817-63F7026C20F7}
↑少しずれてくれたら、晴れるのに…😭。


さて、天気を気にしつつ、週末のプレミアムフライデー、いつものように全身麻酔による手術件数の報告です。

5月第4週目、全身麻酔による手術件数は14となりました。(手術日は週に3.5日、手術室は1室のみ)

その内訳は以下の通りです。

肩関節 7件 (肩関節鏡6件、リバース型人工肩関節置換1件)
鎖骨 1件
上腕骨 2件
肘関節 2件 (肘関節鏡1件)
手 1件
下肢 1件

今週も先週に引き続き、限られた施設でしか行なうことのできないリバース型人工肩関節置換術の手術がありました。また、定期手術以外に、準緊急の骨接合術などもありましたが、すべて事故なく、安全に終えることができました。


ところで、環状通東整形外科は現在、紙カルテから電子カルテへ移行の準備中です。
{139A9A5C-C14D-4AB6-BA28-03B6B052E45E}
↑大病院だけでなく、クリニックも電子カルテ導入のところが増えております。

正式な運用は来月からになるのですが、軌道に乗るまでは診療、リハビリ、会計などの連携がスムーズにいかずに皆様にご迷惑をおかけすることもあるかもしれません…。
いや、きっと多かれ少なかれご迷惑をおかけすることでしょう。あらかじめ謝罪させて頂きます、申し訳ございませんm(_ _)m 

電子カルテに関しては、しばらくの間、温かい目で見守って頂けると幸いです。

では、良い週末を!


••••••••
環状通東整形外科では、

肩の痛み(腱板断裂、凍結肩、肩関節脱臼、石灰沈着性腱板炎、関節唇損傷など)、

肘の痛み(テニス肘、ゴルフ肘、野球肘など)、

膝の痛み(半月板損傷、変形性膝関節症、前十字靭帯断裂など)、

各種スポーツ障害に対して、

外来〜入院〜手術〜リハビリまで院内でしっかり対応しております。

また、小さなクリニックですが、常勤医は整形外科医師2人、麻酔科医1人の計3人体制で、安心安全な診療・手術を提供することを心掛けております。

電話 011-780-8080