気づくことに意識を向ける | 気づけば変われる ゲシュタルトブログ

気づけば変われる ゲシュタルトブログ

いまを楽しんでいますか? 過去の後悔や未来への不安で、いっぱいになっていませんか? もっといまにフォーカスして、幸せを味わいましょう。

くせとか習慣は、無意識に、自動的に

やってることが多い。

 

だから、気づかないことが多い。

 

意識的に気づいてみよう。

気づくことで、選択肢が広がる。

気づくことで、次の行動に移せる。

 

たとえば、自分が泣いていることに気づけば、

涙を止めることもできるし、そのまま止めずにいることもできる。

とても自由でしょ。

 

気づくことをせずに、無意識でいると、

選択の自由が奪われてしまうのね。

 

自分で選ぶ、自由に。

 

昔の映画で、女主人公が恋人と別れたあとに、

自分の車を運転して帰るシーン。

フロントグラスが曇っていて、雨かと思って、

ワイパーをつけるんだけど、一向に曇りがおさまらないの。

 

そして、自分の頬に手を当ててみると

涙で頬がぬれていた。

女主人公は

自分が泣いているなんて思わなかったの。

 

その時、深い悲しみの中にいることに気づいた。

 

とても印象的なシーンだった。

 

五感で気づく。

 

目の前の人に気づく。

鳥の声に気づく。

肌の感触に気づく。

花の香りに気づく。

甘い味に気づく。

 

あなたは、いま、何に気づいていますか?