【セミナー】倉橋竜哉さんと弁天ラミさんのセミナーに行ってきました。 | 彩湖(さいこ)美文字教室 大阪市 北区 梅田 ペン字・筆ペン・書道教室 大阪駅前 第2ビル  

彩湖(さいこ)美文字教室 大阪市 北区 梅田 ペン字・筆ペン・書道教室 大阪駅前 第2ビル  

大阪市北区梅田駅前第2ビルでペン字・
筆ペン字・書道を教えています。
「たった60分」のレッスンで
「自分のクセがわかって美文字が書ける」
美しい文字を書くコツをお教えします。
字が美しいとそれだけでイメージアップに
つながりますよ!

三月初めに倉橋竜哉 さんと弁天ラミさんの


「手放す技術・任せる技術」のセミナーに行ってきました。


弁天ラミの手放す技術からお話が始まりました。

ラミさんはすごく明るい方でお話がわかりやすいです。


まずご自身のいろんな経験から仕事と家庭などで

抱え込んで手放すことか出来ない原因を


①執着②喪失感による恐怖③尊敬されたい・愛されたい

の3つであること。


そこで手放すために必要な物は「手放しても大丈夫という自信」

そのためには

①自分の価値を知る

②自分の希望するゴールを決める


手放す =  交換   であると


そして何を手放すかの判断基準はこれは自分にとって

価値があるかに気づくこと。


自分の魅力の棚卸をしてみる。


ワークとして自分の価値を倍増させる言葉での「魅せ方」や

手放すことで何を手に入れたかの課題をグループで

発表しました。


後半は倉橋竜哉さんの「任せる技術」


倉橋さんは落ち着いた感じの話し方で

とても聞きやすかったです。


ご自身はいろんな仕事をされてきた経験を

手放す技術・任せる技術としてお話をされました。


そのひとつに偏愛マップです。


これは紙に自分の興味や好きなことを3個書き出してそこから

枝分かれさせて

例えば食べ物ーくだものーいちご

          あたたかい鍋ーカレー


のようにたくさん書きだして自己紹介などで発表するときに

自分を知ってもらう作業の一つです。


そして相手のことを知り任せるところはやってもらい

自分は手放すという感じです。


それから呼吸法を教えてもらいました。

感情的になったとき冷静になれるよう数える方法です。


最後にいくつかの質問があり終わりましたが、

抱え込んでいたことを一つずつ手放して

私だけの価値を見つけていこうと思いました。


多くの方が参加される人気のセミナーでありました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。