まだ治ってないけれど、摂食になって20年で学んだ事


焦らない


もーーーこれに尽きる!!!!


私の摂食がダラダラ長引いていたのは焦って治そうとしたから


今日から吐かない

3食バランスよく食べ規則正しく過ごす


1日ももたずに悪化


そんなの無理に決まっててる

けど私はイケると思ってやっていた


考え方を変えるってめちゃくちゃめちゃくちゃ時間がかかる

これを頭に置いた上で実践した方がいい


怖いけど無理して怖い怖い言いながら挑戦しても、ストレスなだけ


逆効果


吐くのはしたくないな

じゃあまず自分の食べれるものから

食べて吐かないでみよう

もし怖くなったら吐こう


必ず逃げ道を作る事


それでも過食嘔吐は気持ちいいし、ストレス発散になるからやっちゃう


それでも全く問題ない

病気の症状だからいい


ただ大事なのは、いくら悪化しようとも、治したいと思う気持ちは持ち続ける事


開き直ってもうどうでもいいと思ってもいいんだけど、また前を向く


諦めない


で、無理にカロリー計算やめるとか、体重測らないとか、お菓子禁止とかしなくていい

てか無理無理


できそうかな?

自分に聞く

できそうならもちろんやる

けど無理そうだったらしなくていい

少し減らすでいい

少し増やすでいい


出来る時でいい


本当に本当に小さい事でいいんだ

本当に

ご飯を10g多く食べるとかそんなんでいい


それが当たり前になるから


ご飯を150g食べようとして怖くて米は食べないとなるより全然早い


小さい事をしていけばだんだん恐怖も和らいで当たり前になる


今まで何で悩んでたの?

全然大丈夫やん!


今まで生きてきたけど、全部そうなってるし、未来もそうなる


何でも初めは怖い

けど一回すれば慣れる

忘れてた



この世界は何もしなければ何も変わらない


結局は行動しないと変わらない


だけど、その行動を無理してしない

小さい事からが大切なんだ


明日からありのままで、全てを、許して生きる!

摂食カウンセラーのよく言うやつ


無理無理


私は無理だった


遠回りしまくった私が言える事


焦らない

が、

諦めない


それには自分の本音を聞くのが大切


本当どうしたい?


行動しなくていい

まずは聞くだけ


20年でようやく体感した