おはようございます。

 

横浜ホリスティック治療室の院長 国田康二と申します。

 

今日は、自分が今、楽しんでいることの大切さについてです。

 

 

 

 

 

(毎日楽しんでいるのか?)

健康とは、体が健康な状態であることが基本であると思いますが、今はこの健康を崩す要因が、自分の心の状態によることが、大きくなていることを感じます。

 

特に、コロナ後、こうした気持ちの変化は、体にも大きく影響を与えていることをとても感じています。

 

 

 

 

この心の状態とは、かんたんに言うと、毎日、自分がどれだけ楽しんでいるか?

このこととも関係があるのではないかと思います。

 

私にとっては、

毎日、自分が楽しんでいるか。

 

これが、自分の生活するうえで、重要な位置を占めています。

しかし、意外に多くの方は、楽しんでいない状態が、毎日あたり前になっていることがあります。

 

 

(自分が楽しんでいない時とは?どういう状態?)

”楽しんでいる”の反対は、あたり前ですが、楽しんでいない状態ですね。

 

 

 

 

 

お店で食事をすると、最近とても感じることがあります。

お店のテーブルがすぐ隣にあるお店で食事をしていると

聞こえてくる話が‥

 

人の批判や非難する話

又はあの人は~なんだよ。。。

 

など愚痴の話を聞くことも多いです。

 

 

こんなことが、本当に多くなってきたように感じます。

この時、多くの人達は、日常嫌なことが多いんだなと感じます。

どうしても、愚痴を言いたくなってしまう。。。

 

このようなことは、人によっては、当たり前かもしれませんが、

こうしたことの積み重ねが、実は体には影響するように思います。

 

人を批判している時、非難している時は、良い気分ではないですよね。。。

実は周りに人も、気分が良いものではありません。

 

 

実は、こうした時も、”自分が楽しんでいない” 状態でもあります。

 

 

 

 

(愚痴や批判をしている時は、実は体にとっては、ストレスを感じている状態になっている)

 

愚痴を言った後は

スッキリするかもしれません。

 

しかし、その時の場というものは、余りよい感じではないです。

聞いてくれる方がいるとしても、その方の体や気持ちにも、その影響は及んでいるということを知っておく必要があります。

 

 

愚痴を聞く側も、実は注意が必要です。

 

 

 

嫌な思いをすることは、

 

1、ストレスになり➡ 2、体が緊張します➡ 3、それが毎日のようになると、肉体(筋肉)はうまく機能しなくなる➡ 

4、自律神経も乱れやすくなる、免疫力も下がりやすくなる ➡ 5、肉体が疲れ、筋力に影響する、結果的に肩こりや首こり、腰痛が起きる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(楽しいことがあると、痛みや症状が軽減、又はなくなる)

以前、患者様の体の変化から

この方が、今を楽しんでいないことで

その影響が体に表れていることがわかる事がありました。

 

それは、慢性的に足が痛い患者様の話ですが

この方は、デパートが好きで、デパートで歩いている時は、足が痛くない

と話をされていたのです。

 

しかし、家で家族の方の話で、愚痴やあれやこれやと、

自分を注意されることがあると

 

足の痛みが強くなり、辛い。。。と言われていたのです。

 

 

ご自分では、気づいていないようでしたが

このような痛みの変化には、こうした自分の気持ちが関係していることがあります。

 

 

 

 

 

また、他のめまいの患者様でも

同じようなことがありました。

 

症状が強く

常に体や頭が揺れていると感じるくらい

 

強い症状を持たれていた方ですが

なかなか会えない娘さんと話しをしている時に

 

頭や体が揺れていないと感じられていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい時間は、体の状態も良くすること。

脳の状態も変わるのです。

 

そして、又は気分が良いと体の痛みや何かの症状を緩和する

軽減するホルモンが分泌されているのかもしれません。

 

理由はどうあれ

その人が、気分が良い時間は痛みがないと感じることが

実際にあったということです。

 

 

 

このように

私達は、毎日、毎時間、楽しいことをすることが

実は健康と、とても関係があります。

 

自分の楽しい時間を増やして、自分の健康状態をよくしていきましょう!

 

 

 

 

 

横浜ホリスティック治療

 

 

 

ストアカ講座開催中!

 

あなたの体調不良を治します(キネシオロジー個別相談)心身悩み解消!

 

その他の講座    かんたん!感情セルフケア講座