昨日、下関から横浜に帰ってきました。

 

最終日は残りの自然薯の収穫をお手伝いしてきました。

日中は風もあり寒かったですが、労働していると次第に温まってきて心地良かったです。

 

横浜にいると、どうしても時間の流れが速いので、ゆっくり考える時間もなかなか持ちづらく、気づかないうちに時間に流されてしまっていました。。

 

やっぱり自然が豊かな場所にいて、土にさわり自然に触れると自然と気持ちも落ち着き、そしてゆっくりした時間の大切さを感じます。

 

 

この滞在期間中に、いろんなことを考えていました。

 

老後、自分が歳を取った時に、こうした仲間といる生活ってもしかしたら一番幸せなのかもしれないと思いました。

 

いつだったか、お笑いのさんまさんが、老後はマツコデラックスとか何人かのタレントで一緒に住む話をしているとテレビで言っていましたが、そうした生き方もありだなぁとしみじみ思いました。

 

そうした仲の良い仲間と暮らしていくことで先々の不安も減ったり、なくなるのかもしれないですね。

 

今誰もが感じているであろう、いろんな不安、心配の元には、今後どうなるのか?ということが根っこにあると思います。

 

それはお金の事、生活していくこと、自分の体のこと、病気になるのではないかという不安‥などいろんなことがありますが、結婚して家族がいても、いずれは一人になることも考えた老後を今から考えておくことも大切な事かなと思います。

 

血が繋がっていなくても、家族みたいな形で生活していけるスタイルも、これから必要になってくるような気がします。

 

それがあるだけで、安心感を持てるのではないかと思います。それが心身健康にも大きく影響すると思います。

 

横浜ホリスティック治療室