ふっと出ることにその人の今の現状を表していることがあります。

 

今はいろんな事件や今までにはあり得ないと思っていたことが、起きて

 

います。こうしたことに、何かおかしい。。と思っている方は多いのだと

 

思います。

 

 

そこまで気にしていなくても、テレビで起きていることは大きなことでも

 

身近でもこれはおかしい。という感じ方をされている方も多く、患者様

 

が、ぽろっと話す言葉にもこうしたことが表れます。

 

 

人に対してストレスを感じている方が多いです。人との関わりがストレ

 

スになり、相談を受けることにしても大人なのに。。と思ってしまうことも

 

多いようです。大人だから何でもわかっている訳ではありませんが。。

 

どうしても、誰でも自分の価値観で生きているので、頭では世の中に

 

はいろんな方がいるのはわかっているけど、いざ自分がそうした方と

 

直面するといろんな感情が起きて、ストレスになってしまいます。

 

 

 

それがひどくなると、人との関わりに疲れて精神的に疲れてしまい、そ

 

れがキッカケで病気になってしまう方もいます。

 

先日もお電話のお問い合わせで、精神的なことで仕事もできなくなって

 

しまい、生活保護を受けているという方もいました。

 

 

昔は、こうした人の悩みやいろんな相談事をお寺や神社など、又は寺

 

子屋といった場所がそうした場所だったのかもしれません。

 

病院でもない、こうした相談する場所が必要な時代なのだと思います。

 

 

心の問題が体に表れてしまう方が増えているのは、相談する場所や

 

相談する人間関係がないことも大きな要因かもしれません。

 

家族にも、友人にも話せないようなことがあるのだと思います。男性

 

だったらプライドがあったり、女性ではそうした話はしないで自分の中

 

に収めていることの方がいいと、自分が我慢するようにしてしまってい

 

る方も多いです。意識を共有して話を聞いてもらいたいという方が、と

 

ても増えていると思います。

 

横浜ホリスティック治療室