何か新しい経験は良いことだと

言います。

 

日常で起きるいろんなことに

意味づけをするのが、人間だと思いますが、

自分にとって良いことも、悪いことも

自分の捉え方だと思います。

 

そうはいっても、

いろんなことを受け入れるのは、

大変なことで、その人の立場になってみないと

わからないことがあります。

 

仕事柄、実際にいろんな方に会い、

いろんなお話を聞くので、自分に何が出来るのか?

このことをその都度

考えることが大切だと思います。

 

誰でも人それぞれ様々な状況で生活をしていて、

それによって起きる感情の変化や

生活スタイル、食生活、

これらを加味して、起きている症状の

要因を頭に入れておかないと

いけないと思います。

 

今多くの方に起きている症状の要因が、

とても多義にわたっているので、

どのような選択が、

その方にとって最適か。

これがすべてだと思います。

 

人からは、

いろんな経験をすることに意味があって

と言われていても、

その新しい経験をすることで、

ストレスになる方もいて、

人にはそれぞれ、タイミングや

気持ちが変わっていく過程があって、

人それぞれです。

 

それらを補うことには、

新しい知識であったり、

脳を鍛える運動、バランス良くすべてが必要で、

それらは自分一人で出来るかも知れませんが、

 

少し矛盾していますが、、、

それには、人との出会いや助けが必要で

その手助けをすることも必要な方がいます。

そのタイミングが良いタイミングで起きるように

周りやサポートする人がどうしていくか?

自分がどうしていきたいのか?

これらが一致することも必要なのだと思います。

 

そうしてそこで感じる気持ちや

人との繋がりを感じることが大切で、

こうして得られることは、とても大切だと感じます。

このことは脳にとっても良いと言われ、

楽しさと社交的な要素を経験をすることは、

脳と身体の組織全体を活性化するといいます。

そうして、次の課題に取り組む準備が整い、

それが大切だと言われています。本当にそうだと思います。

 

横浜ホリスティック治療室