今日ある人が、「子供の頃は高いところ

平気だったけど、大人になったら高いところ

怖くなった」

と言っていました。




理由は大人になって、高い所の構造物が

100%安全ではないことを知ったからだと

言っていました。




このように経験で恐怖症は起きます。

この方は過去の経験ということが原因だと

知っていますが、

無意識に自分でも気づかないうちに

恐怖症になることがあります。




高所恐怖症はそんな病的なことでは

ない恐怖症ですが、

他の赤面症や上がり症、閉所恐怖症、

広場恐怖症など

中には顔を覆われる恐怖症の方もいます。




過去の経験で起きてしまう要因が、気づかないうちに

起きてしまう事が、なかなか恐怖症が改善されない

理由です。


横浜ホリスティック治療室