症状には、様々な要因があります。普段の生活の


要因によるところも大きく、これが症状が長く続いて


しまってしまう要因にもなることがあります。


突然起きたような症状でも、その状態にいたるまでの


過程があります。



自律神経の問題とは、このような日常で自分でも気づかない


ことで、起きてしまっていることが多いことに難しさがあります。



不安に思ったり、傷ついたり、生きているといろんなことが


あり、それによって自律神経は乱れていきます。


症状の要因が、身体的なことだけにあるのではなく、


ネガティブな感情を思ってしまうことでも起きてしまいます。


それは、医学的に言われていないことですが、体の症状は


心の部分と密接につながっていることの表れで、


症状の原因とは、これら広い範囲から起きてしまうという


事です。


今、一般的に言われている事とは、異なりますが、


私達は、しらないうちにそんな価値観にとらわれてしまって


いることもあります。




自分の症状の原因がわからないことで


不安になり、症状を改善することを遅らせたり、


症状をさらに強めたりすることもあります。


不安や心配で、医師に頼りたくなり、結果として、


自分で治す意識がなくなることが、免疫力や自然治癒力を


低下させてしまうように思います。



体を改善するには、気持ちが安定すること(不安や心配が


なくなる事)が、必要です。患者さんが、こう思えるように


なることが、治療する上で大切なことだと感じます。


横浜ホリスティック治療室