インドの山奥でっ♪ | たまひめ。のブログ

たまひめ。のブログ

2023年ステージ0の乳がんが見つかり、
9月に右胸を切除、現在、乳房再建中です。
1月に子宮筋腫、子宮内膜症のため
子宮と卵巣を開腹で全摘したばかりの出来事でした。

心の奥底のネガティブを隠しながら
明るく生きるアラフィフです。

今日はお休みピンク薔薇ピンク薔薇
 
楽しい一日でしたーーーー音譜音譜
 
 
 
私には仕事を通じてできたインド人の友達がいまして、
 
時々、おうちに遊びに行ってはおいしいインドの料理をごちそうになりますもぐもぐ
 
今日は、3月にごちそうになった友達とは違う友達のお宅へキラキラ
 
乳がんの手術前に会ってから会ってなかったので、
 
久しぶりに会えてうれしかったです爆笑
 
(土日に仕事は入らない、療養中の今のうちに会いたい人に会っておくのにやり
 
 
 
 
彼女たちにはいつも感心させられるんですが、
 
とにかくごちそうでもてなしたい!!というのが民族性らしく、
 
時間をかけた手作りの料理を食べさせてくれるのです爆笑
 
私もすっかり楽しみになってしまって、あつかましくもお邪魔しています。
 
(手ぶらでは申し訳ないので鶏肉をたくさん買って行きました)
 
 
 
12時に行ったらまだ料理の真っ最中であせる
 
その間、私は手作りのいちごシェイクを飲んで待っていました🍓
 
なんと買ってきたいちごを使って作ってくれた泣き笑い
 
3人がせっせと料理をしています。
 
後ろから話しかけながら1時間ほどで料理が完成キラキラキラキラ
 
 
 
これはチキンロースト。ローストと言っても辛い辛い濃厚なチキンカレー。
 
 
これは、パッパルというおせんべい。「パーパル」とも言うらしい。
目の前で油でサッと揚げてくれたのでパリパリです。
 
奥にはヨーグルトのサラダ。
 
 
 
メインのビリヤニでーす音譜音譜
2回目だけど、この前のとはまた違うな。
 
インドは広いので地域によってかなり材料なども違います。
 

 

 

たくさんの具の下にはインドの細長いお米のごはんがあって、

 

混ぜながら中に潜んでいるゆで卵を探しているところ目

 
 
 
さあ、みんなで食べましょう音譜となって、
 
たまひめ。さんも手で食べる?と言われ、
 
初めて挑戦しようかな・・・と思ったけど、
 
やっぱり上手に食べられる自信がないのでスプーンをいただきました笑い泣き
 
パリパリせんべいを手で割りながら皿の上で全部混ぜて食べていきます。
 
左からSさん、私、Aさん、Mさんラブラブラブラブ
 
今回もおいしかったよーーーー爆笑
 
なんとも言えないスパイシーな辛さ、マジで癖になる。
 
いつもより辛さ控えめらしいけど、十分辛いよ。
 
私は大丈夫だけどイヒ
 
なんて言うかな、日本のカレーのねっとりとした味と後引く辛さとは違って
 
ピリッとした辛さ、でも深みのある複数のスパイスの香りがなんとも言えない。
 
「お店してよーーー」と言うんだけど、彼女たちはビジネスはしてはいけないそう。
 
 
 
それからは、それぞれのスマホに入っている写真を見ながら
 
日本に来てかなえた夢を教えてもらったり、
 
家族や彼氏の写真を見せてもらったり。
 
Mさんはいわゆる「インドの山奥」出身なんだけど、
 
普通に野生のインド象が歩いているんだってキラキラ見たーーーいキラキラ
 
もしやと思って聞いてみたら、やっぱり野生のトラもいるらしく・・・
 
時々人が襲われて死ぬとかゲッソリ
 
ヒグマも怖いけどトラには絶対に出くわしたくないゲッソリゲッソリ
 
 
インドの山奥と言えば、「レインボーマン」虹
 

 
前に会社で歌ったら誰一人知らず泣くうさぎうそーーーーん。
 
彼は一緒にうたってくれるよあせるあせる
 
中学1年の時、クラスのみんなで歌った記憶もある。
 
(田舎だから少し遅れて中1の時に放送されていた)
 
原作は川内康範キラキラ
 
 
 
しかし・・・たくさん食べたな。
 
1升くらい炊いたんじゃないかってくらいごはんがあって、
 
帰る時にもたくさん持たせてくれて、
 
さっき両親と食べましたもぐもぐ
 
みんな辛いの好きなので全然平気でした音譜
 
 
 
今日・・・また相当太った気がするもぐもぐ
 
本当にヤバいことになってるもぐもぐ
 
彼女たちといると食べる量が・・・とんでもないあせる
 
 
 
手術から1ヵ月経って(後10日ほど)
 
しっかり動けるようになったら
 
本当にダイエットしなきゃえーん
 
 
 
明日は家でおとなしく過ごします。
 
またねおすましペガサスおすましペガサス