乳房再建【術後2日目】苦労した点滴の話。 | たまひめ。のブログ

たまひめ。のブログ

2023年ステージ0の乳がんが見つかり、
9月に右胸を切除、現在、乳房再建中です。
1月に子宮筋腫、子宮内膜症のため
子宮と卵巣を開腹で全摘したばかりの出来事でした。

心の奥底のネガティブを隠しながら
明るく生きるアラフィフです。

おととい手術をして、
 
昨日は通院で外に出て・・・
 
今日は一歩も外に出ませんでした真顔
 
 
 
痛みは順調に和らいでいってるけど、
 
体力が全然なくってあせるすぐ疲れるあせる
 
 
 
今日も朝7時に起きて朝ごはん食べてお薬飲んで、
 
気づいたらまた寝ていて、
 
その後、母が買い物に出かけたらリュウちゃんが鳴き始めて
 
痛い胸を抱えながら犬をなだめて、
 
お昼になって、またごはんを食べて・・・
 
午後から横になって「霜降り明星のオールナイトニッポン」の
 
ケンコバさまドキドキがゲストの回を聴いていたらそのまま寝てしまって大あくび
 
3時ごろ目覚めて、母とおやつを食べて、
 
その後はナンクロをして過ごしました。
 
(最近ナンクロできていなかったもんで、以前はかなりのスピードで問題を解いていたのに
全然答えが浮かばなくなっちゃった無気力
 
 
 
ま、そんな一日。
 
術後2日目なので、そんなに焦らなくても大丈夫ですよね。
 
体力なくて当然ですよねネガティブ
 
 
 
どうでもいいけど、色んな人がお見舞いだなんだって
 
お菓子をくれるから私、どんどん太っていくよもぐもぐもぐもぐもぐもぐ
 
 
 
これは金沢のいとこが送ってくれら烏骨鶏のカステラキラキラ
 
金箔が張ってあるキラキラ
先月の受賞のお祝いだって。
 
気を遣わなくてもいいのに目ありがとうクラッカー
 
 
 
 
ところで、今回の手術の話。
 
手術の間、麻酔を入れたりするためにずっと点滴をしておくでしょ。
 
あれで、毎回えらい目に遭ってます。
 
あの点滴をする場所って、肘の裏じゃなくって、
 
前腕の真ん中あたりでしょ、そこに血管が見つからなくてね煽り
 
手を強く握ろうが、腕をたたこうが、一向に血管が浮き出てこないあせる
 
去年の子宮卵巣全摘手術の時も、
 
乳がんの全摘手術の時も、
 
看護師さんが何度も何度もやり直して
 
「ごめんね、ごめんね」と刺して、血がポタポタ🩸
 
今回もやっぱり同じ感じで何回も針を刺されるので(しかもグッと深く)
 
さすがに「いてててて・・・煽り」と言っちゃって。
 
そしたら先生が「麻酔の先生にやってもらいましょう」と。
 
コンタクトも入ってないのでよく見えなかったんですが、
 
手術室に麻酔の先生がいました。
 
内田有紀みたいなフリーの麻酔科医かしらキラキラ
 
その先生が手の甲にチクッと針を刺して、点滴は完了しました。
 
よかった笑い泣き
 
それから毎度のこと、
 
麻酔の先生が「眠くなるお薬が半分くらい体に入りましたよー」と言って、
 
口にもマスクを当てられて「大きく息を吸って」と。
 
こんなに意識はっきりしてるのに本当に意識なくなるんかな、
 
と思ったらもう意識なくしてました大あくび
 
 
 
また、だらだらとブログ書いてる私。
 
今日は久しぶりにシャワーができるんです爆  笑
 
先生、いいんですよね?
 
なんか色んな話をいっぺんにされるので私も結構動揺してて、
 
昨日は「今日はまだシャワーダメよビックリマーク」って言われたから
 
今日はいいってことなんだよね無気力(ブログで聞いてどうする)
 
 
 
ちなみに過去のブログを調べたら
 
子宮卵巣全摘手術の後は、術後2日目にシャワーしてましたビックリマーク
 
開腹手術だったのにビックリマーク
 
 
乳がんの手術では、術後3日目にシャワーしてましたビックリマーク
 
 
なので、今日はそーっとシャワーしてきます。
 
不衛生なのもよくないしイヒ
 
お風呂は抜糸するまで、当分ダメです。
 
 
 
シャワーの後、冷えた「CHILL OUT」を飲むのが楽しみだわ音譜
 
 
私・・・めちゃ元気音譜
 
 
 
また明日おすましペガサスおすましペガサス