ホルモン補充療法はできないけど・・・ | たまひめ。のブログ

たまひめ。のブログ

2023年ステージ0の乳がんが見つかり、
9月に右胸を切除、現在、乳房再建中です。
1月に子宮筋腫、子宮内膜症のため
子宮と卵巣を開腹で全摘したばかりの出来事でした。

心の奥底のネガティブを隠しながら
明るく生きるアラフィフです。

なんと、今日まで三連休でしたクラッカークラッカークラッカー

 

まあ、昨日は朝から4時間ボランティアやって、

 

ヘロヘロになったからあんまり休みな感じはなかったけど凝視

 

 

 

今日も普通に起きて、婦人科に行ってお薬もらって、

 

午後からは彼に会いに行ってきましたニコニコ飛び出すハート

 

簡単に言うとそんな一日。

 

 

 

だけど・・・今朝は本当に本当に恐ろしい夢を見ました。

 

高校生(?)なのか、私たちは学校にいるんですが、

 

トイレかどこかに行って教室に戻ったら

 

窓の外がもうもうとグレーに曇っていて、

 

教壇にテレビがあって、国からの放送が流れている。

 

緊急事態だから外には一歩も出るな、みたいな警告!!

 

私はついにロシアが原爆落として戦争が始まったのか、

 

はたまた北朝鮮が原発にミサイルを落したか・・・

 

みんな教室の席に座ってじっとしている。

 

「あー、死ぬんだ」と思いました。

 

 

 

 

あまりにはっきりした夢なので、

 

目が覚めてからもかなり引きずりましたネガティブ

 

「生きててよかった」というより

 

いずれ訪れるかもしれない「この世の終わり」な感じ。

 

 

 

でもこれって、睡眠の質が良いってことなの?

 

「ヤクルト1000で悪夢?」という記事に

 

レム睡眠は「荒唐無稽な夢を見る」という面白い話が載っていました真顔

 

 

 

 

実は、今夜はヤクルト1000を飲む予定なのだ。

 

(私の普通のヤクルトと父のヤクルト1000を交換したウシシ

 

またどんな悪夢を見るのか・・・楽しみ?

 

いや、心臓に悪い煽り

 

 

 

 

ところで、最近本当に疲労感がひどいです真顔

 

毎晩、体に保湿クリーム塗らなくちゃあせるナンクロの1問も解きたいあせる

 

と思うけど、何一つできずぼけー

 

バタン・・・と気絶のように眠ってしまいます。

 

 

 

もちろん、花粉症の薬の副作用だとも思うんですが、

 

この数年同じ薬を飲んできて、

 

ここまで眠かったことはありませんzzz

 

 

 

土日とも朝は普通に起きて、

 

午後から2時間以上昼寝をしました。

 

どちらの日も2時間寝ても眠くてなかなかベッドから出られなかったえーん

 

そしてまた夜に普通に眠る・・・

 

なんか体が芯から疲れてる感じ。

 

 

 

本当に今さらなんだけど、「ザ・更年期」だよねネガティブ

 

薬の副作用、仕事の疲れ・・・とか言いつつ、

 

やっぱり更年期障害だと思います。

 

この泥のような体の重さチーン

 

 

 

更年期障害に悩まされてきたフリーアナウンサーの勝恵子さんが

 

ホルモン補充療法を始めて体が楽になった・・・という話を読みました。

 

 

 

私としてはうらやましい話で真顔

 

私は、多分、子宮卵巣全摘後のホルモン補充療法が

 

乳がんを進行させた可能性が高い・・・ということなんです。

 

 

 

この前、かかりつけの婦人科で

 

私の体のしんどさと「ばね指」なんかの症状も見て

 

「エクオール」を勧められました。

 

「乳腺外科の先生と相談して決めてね」と言われて、

 

先月相談したんだけど、やっぱりお勧めはしない、とのことでショック

 

それを今日婦人科で看護師さんに報告しました。

 

「そっか、残念やけど、先生がそうおっしゃってたまひめ。さんが決めたんなら、

 

やめた方がいいね」と。

 

 

 

私の周りにはエクオールを飲んでる人が結構いて、

 

みんな劇的に楽になったと言う。

 

うらやましい。

 

ちなみに私も子宮卵巣摘出後にエストラーナテープという

 

エストロゲンのパッチをお尻に貼っていたけど、

 

かなり元気に動き回れていたもんね音譜音譜

 

 

 

1年前には名古屋に「おぱんちゅうさぎ展」を見に行っていたビックリマーク

 

今は遠出する体力が全くないネガティブ

 

(・・・そして太っている)

 

 

 

とにかく私はホルモン補充療法ができないので、

 

当帰芍薬散のみでがんばるしかないのだあせる

 

乳房再建中でうつ伏せにもなれなくて、

 

アロママッサージとかもいけないしさ。つらいのぉ。

 

 

 

でも乳がんが早期発見だったのが何よりの幸い凝視

 

私の後輩の奥さんも父の部下の奥さんも

 

今、乳がんで抗がん剤治療を頑張っています。

 

 

多少の疲れで愚痴を言ったらバチが当たる。

 

 

 

今週も「しいたけ占い」に励まされ、

 

無理をせず楽しもうと思います。

 

 

 

またねかに座かに座