さよならワンコと懐かしお菓子。 | たまひめ。のブログ

たまひめ。のブログ

2023年ステージ0の乳がんが見つかり、
9月に右胸を切除、現在、乳房再建中です。
1月に子宮筋腫、子宮内膜症のため
子宮と卵巣を開腹で全摘したばかりの出来事でした。

心の奥底のネガティブを隠しながら
明るく生きるアラフィフです。

終わりました・・・ネガティブ

 

疲れました・・・ネガティブ

 

 

 

無事に終わってたものが完成し、ホッとしたたまひめ。です無気力

 

これでとりあえず人間らしい生活に戻れるかな。

 

でもまだリュウちゃんの介護は続くし、安心はできません。

 

昨日、隣の所長さんのワンちゃんが旅立ったそうです。

 

トイプーで認知症も出てきて、いつも情報を共有してきたけど、

 

結局、ちょっとした自宅での事故で亡くなったそうです。

 

家族は自分を責めているそうですが、

 

ワンちゃんはそんなこと思っていないと思うよ。

 

16歳9ヵ月も長生きできて感謝してると思うよ。

 

なんてワンコを亡くしたばかりの人には言えないけど。

 

うちは16歳と6ヵ月か。

 

お世話は大変だけど(日中も見てる母は本当に大変と思うけど)

 

やっぱり長生きしてほしくて、色々工夫しています。

 

これから春になってあったかくなったら

 

少し落ち着いてくれるんじゃないかな・・・って思ってますにっこり

 

 

所長さん・・・元気出るといいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

本日のおやつ桜

 

 

白樺奉天」ですビックリマーク

 

知ってます?

 

懐かしいですよねチュー

 

私、これ好きなんです。

 

でも、どこに売ってるか分からなくって。

 

 

そしたら母がバローで半額で買ってきましたオエーキラキラキラキラ

 

定価ではめっちゃ高いらしいよ。

 

(我が家のレベルでは高いおやつ)

 

 

 

で、考えたこともなかったんだけど

 

「白樺奉天」って何なん?って思って調べたら

 

はっきりしなくてモヤモヤ真顔

 

 

「実はこの白樺、奉天という言われ方もあります。その由来は、地域や形状によって変わりますが切り奉天や棒奉天や輪切り奉天などとう言われます。名前の由来は天神様に奉納する棒の菓子から来ているという説があり、非常に縁起のいいお菓子でもあります」

 

 

という記述を見つけましたが、

 

なんかパッとしないなぁ。

 

 

中が梅に見えるという説もあり。

 

 

 

ちなみにこの中身だけの「かみなり奉天」ってお菓子もめっちゃ好きですキラキラ

 

こっちでは「雷満月」かもしれん雷

 

「雷満月」はよくスーパーで見るけど、

 

明らかにカロリー高そうだから我慢してますショボーン

 

でもやっぱり食べたいな。

 

 

 

明日は午後から休みをもらいますおすましペガサスやったーおすましペガサス

 

久しぶりにリラックスしたい・・・

 

 

 

では、またねかに座