(術後40日目)手術後も・・・できます。 | たまひめ。のブログ

たまひめ。のブログ

2023年ステージ0の乳がんが見つかり、
9月に右胸を切除、現在、乳房再建中です。
1月に子宮筋腫、子宮内膜症のため
子宮と卵巣を開腹で全摘したばかりの出来事でした。

心の奥底のネガティブを隠しながら
明るく生きるアラフィフです。

今日はこの三連休、唯一のお休み音譜音譜
 
充実した日でしたにやり
 
昨日は腰が痛くてどうしようかと思いましたが、
 
背中を丸めて横を向いて寝たら
 
とってもよく眠れて腰が痛くなくなってました爆笑
 
久しぶりに体がどこも痛くない状態で行動できました。
 
 
 
きのう姉からこんな写真が届きまして・・・
 
 
なんと!!ウイングトキヤが閉店ガーン
 
 
 
ウイングって、子供の頃から身近にあった衣料品店なんだけど、
 
北陸三県にしかないチェーン店なんだねあせる

 

 

うちの市のウイングトキヤはかなり前に閉店してしまったけど、

 

隣の市の店もついに閉店か悲しい

 

ってことで、行ってきましたビックリマーク

 

ああ、お店もボロボロ・・・
 
先月下旬からかなりセールをしてたみたいで
 
お店には商品はまばら・・・
 
それでも全品7割引なので、
 
ストッキングとか父のシャツとか買いました。
 
そして、買わなきゃあせると思ってたこれを手に入れました爆笑
 
 
7分袖の前開き下着ですキラキラ
 
あー、もうおばあさんやん無気力介護下着コーナーだし無気力
 
でもこれが必要なんです、この冬。
 
しかも2000円の7割引きで600円だったびっくり安っびっくり
 
アメンバみへさんのお母さんにも買ってあげれば良かったなと、
 
後になって気づきました・・・
 
セールは明日まで。明日で完全閉店ですえーん
 
 
 
 
 
 
 

ステージ0の段階で乳がんが見つかり、

 

9月25日に手術で右胸全摘。

 

同時に乳房再建も始めたたまひめ。です真顔

 

 

 

がんになってから

 

もう下着から体のことから包み隠さず書いているので、

 

この際、大事なことは書いておこうと思います凝視

 

 

 

 

50過ぎたおばさんが何言ってるんだ、と思われるかもしれませんが・・・

 

乳がんの手術後も・・・できます。

 

「性」の方・・・照れ

 

 

 

 

実は、子宮・卵巣を全摘した時、

 

何人かの友達から「取ったらできなくなるの?」と聞かれました。

 

別に膣を取るわけじゃないからできるよビックリマークと言いました。

 

婦人科の先生も説明の時に「手術後もできます」

 

と何度も話してくださいました。

 

こちらからは聞きづらいことだろうと

 

質問しなくても先生の方から「できる」と言われました。

 

 

 

 

今回は、また別の問題があって・・・真顔

 

乳がんは女性ホルモンが多く出過ぎると進行するがんで、

 

そういう行為をすると女性ホルモンがいっぱい出てしまうんでは!?

 

という心配があったんです真顔

 

 

 

それについて、乳腺外科の先生からはそういう話はなかったし、

 

(そういう年齢でもないからか汗

 

私からも聞かないので、なんとなく不安でした。

 

 

 

退院してからネットで色々調べてみたら

 

「性行為で女性ホルモンは増えない」という専門家の話がたくさん出ていて、

 

すごく安心しましたショボーン

 

いい歳のおばさんですがショボーン

 

 

 

こういう記事です。

 

 

この記事より抜粋。

 

 

治療後の性生活について

 
 乳がんは、女性ホルモンと関係の深いがんです。しかし、性行為によって女性ホルモンの分泌が増えたり、がんが促進されることはないので、安心してください。乳がんの治療によって、性生活が制限されることはありません。
 ただ、体の状態が以前と同じではないかもしれませんので、手術後、傷の状態がある程度よくなった段階で、パートナーときちんと話し合うことが大切です。リンパ節の郭清や手術の傷で腕をあげるのがつらかったり、姿勢にも制限があるかもしれません。圧迫されると、不安感があるという人もいます。触れられると、違和感があって気持ちが悪いという人もいます。正直な気持ちを伝えることが必要です。
 また、ホルモン療法や抗がん剤の影響で、膣からの分泌物が減ったり、膣が萎縮することもあるので、うるおいを補うゼリーなどが必要になることもあります。
 なお、避妊が必要な期間は、生理が止まっていたとしてもコンドームによる避妊が必要です。排卵があることもあるからです。ピルは、乳がんを促進することがあるので使えないことも覚えておきましょう。
 性生活は、お互いの理解やいたわりが大切です。よく話し合って、パートナーとの新しい関係をつくっていきましょう。

 

 

彼とも色々話をしました真顔

 

心配に思ってることを全部言ったら

 

ちゃんと受け入れてもらえました。

 

彼は手術した胸のことを何も言いませんが、

 

私が見せるのは嫌だし、もういいなと思えるまでは

 

下着をつけたまま・・・ということになりそうです。

 

 

 

・・・おばさん(52歳)でもできるので、

 

私より若い方はもっと大丈夫だと思いますにっこり

 

それで「幸せホルモン」が出て、

 

がんが予防できたらいいのにな昇天と思っています。

 

 

 

本当に変なこと言ってすみませんあせる

 

ドン引きだと思いますが無気力

 

 

 

 

明日は楽しい仕事だ。

 

うまくいくといいな音譜

 

 

 

また明日おすましペガサスおすましペガサス